見出し画像

低予算で行く【マレーシア母子留学】#6中華学校のお昼事情~お握り外交🍙大人気/お弁当って珍しいの?/寮生事情、寮生のお昼は?

こんにちは。
のんびりだらだらな火曜日の朝です。
今日はだらだらOK👌 な朝。

息子君が火曜日はお昼時間前に体育で、
お弁当を教室まで取りに行く時間が無いそうで、お弁当いらないとのこと。
お握り🍙だけ作ります。

そして、朝の日課の市場も鶏肉屋が定休日、公園も閉園日。
今日は2度寝、爆睡してしまった。🤣

お昼事情

こちらの中華学校は基本1時限毎の休み時間がありません。
午前中に2回、30分の休憩があります。
その時にご飯を食べますが、どっちがランチタイムとかいう認識があまりないようです。

(中3の時のお弁当。量少なっ🤣)

うちは栄養面、経済面踏まえて中学生の頃からずっとお弁当ですが、お弁当持参の生徒は少数で学年が上がるに連れ減るようです。
中3の時はクラスに3~4人だったのが、
高校生になった今弁当持参は、ほぼ息子君だけみたい。今度理由を探ってみようかしら?


キャンティーン

キャンティーンと呼ぶ食堂があり、学生達はそこで買ったり食べたりします。
ジュースなどの飲み物もあります。
息子君が良く買うのは
ポテトフライ 3rm
フライドチキン 5rm
麺類 4rm

(写真はフードコート)

ここで他校と比較すると、
[公立学校]
Laksa(麺類) 1.5rm
[インター校]
breakfastセット5rm
ランチセット10~20rm
*知人インターではオンラインで前もって保護者が予約注文できます。
チェーンレストランも入っています。

差、差がえげつない🤣

寮生のランチは

寮生は2回目の休憩時間に寮に戻りランチを取ります。トレーを持って寮の調理スタッフによそってもらいます。
凄い行列になるとか。
30分で寮に戻り、並んで食べて、学校に戻る•••
厳しいですね。
ちなみに、寮に食堂は2ヶ所あり女子と男子で分かれます。

其々お国柄の出る味覚

(写真はコピティアンのインド系ナシレマのおばちゃん)

ここで昔話を•••
コロナ前は息子君寮生活だったんです。
寮の食事が当時小学6年お子ちゃま味覚の息子君にとって辛くて食べられない事もあったそう。
マレーシア人の言う「辛くない」は基本、日本人にとっては辛いです。
信用してはいけません。
そして、更に凄いのがタイ人。
寮で息子君が辛くて食べられない食事を辛くなくて味がしない。美味しくない。
とタイ人留学生不満連発。
マイスパイス持参で食堂に来ていました。🤣

あるタイ人の男の子は、寮のご飯が美味しくないと言ってお昼をずっと寮で食べずにキャンティーンで食べていました。
やたら出費が多いのでママが問い質して発覚。
既に払った寮費には3食分の食費も含まれている為、ママ怒ってましたー。😅

今日の息子君のランチ模様

今日はキャンティーンでドライカレー麺(4rm)を頼んだそうです。
ちょっと辛いけど美味しいみたい。
キャンティーンにはお店がいくつも入っていて、仲良しのJY君がいつも頼むお店が無くなり、新しいお店ができてたので早速頼んでみたらしい。

(写真はコピティアンの板面)


息子君:「今日ね、JYお昼失敗だったんだー」
私:「なんで?何食べたの?」
息子君:「新しい店で頼んだやつ、ご飯にお肉ちょこっと乗って、きゅうりと玉子が付いて6rmもしたんだよ。しかも冷めてたの。」

あらら、残念なランチだったようです。

みんな大好きお握り🍙お握り外交?

息子君によくお握り1個余分に頼まれます。
お友達に食べたいって言われるんですって。
たまに具をリクエストされることも••••。

《幻の鮭お握り🍙》

去年奇跡的に鮭を安く買えた事があって、
作ってあげた鮭お握りが好評だったんですが、
息子の友よ、あれは幻のお握りなのだよ。
鮭は高くて買えません🤣
安売り狙っているけど、今年に入って買えた試しがない🤣。

現在のお握りメニューは••••
ワカメご飯お握り
塩昆布お握り(もうすぐ在庫切れ)
鶏そぼろお握り
悪魔のお握り(一時期流行ったやつ)

現在新メニュー考案中😅
お握り🍙文化広めてやる👍


息子君は帰宅後すぐ英語のtuition 。
私は今日はのんびりまったり仕事をして、
そこそこ家事をして1日が終わりました。
ではでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?