見出し画像

マレーシア旅行の服装、持ち物アドバイス/暑いし寒い?!/#10低予算で行く【マレーシア母子留学】

ホリデーに入った土曜日、息子君はTuition (補習塾)があり送って行きました。
私は朝一公園でウォーキング済み。
帰り道、牛に道路塞がれた🤣

マレーシアの牛飼いはバイクに乗り、犬を数匹引き連れています。
犬、賢いです。
牛飼いの兄ちゃんに軽く挨拶して、
通り過ぎたら次は、
オオトカゲが道路を渡ろうとしていて轢きかけた😂
こんな面白い土曜の朝は、
田舎ならでは。

さて、前回の続きいきましょう。
ちょうど夏休みにマレーシアに来る友達にも持ち物アドバイスしたので、皆さんと共有しようと思います。

マレーシア旅行持ち物アドバイス

《服装》

友人が旅行情報集める中で、
「イスラム国家なので服装は地味目がいい」
「肌を出すな」
とどこも書いてあるんだけどって聞かれました。
私もノースリーブ、短パンで過ごしますし、中華系友人やそこいらのオバチャンもも短パンやミニスカートがっつり履きます。
服装も派手というか色彩鮮やか。
若い子に至っては、腹出してるし🤣
唯一気を付けるのはイスラムやヒンドゥーのお寺に行く時にノースリーブ、短パンを履かない位です。
マレーシアはイスラム国家ですが、多民族国家でもあるので、他や異を許容できるというか、自分の価値観を押し付けない印象があります。
なので、TPOさえ押さえれば大丈夫。
お洒落に旅行を楽しんで下さい。


お勧め服装リスト


*夏服(寺院用に長いパンツかスカート1着)
*薄手羽織る物(寺院、室内(寒い🤣)で活躍)
*サンダル
*スニーカー(必要かどうか旅行場所による)
*チャック付き斜め掛けバッグ
(前号で詳しく書いてあります。見てね。)


★寒がりさんへアドバイス


私はかなりの寒がりで飛行機も寒いので防寒セットを持参するのですが、マレーシアの長距離バス、電車、映画館も全部ではありませんが冷蔵庫並みの所があります。
私の神防寒3点セットは
※携帯用パーカー
※携帯用ライトダウン
※携帯用ブランケット


寒がりさんは参考にして下さいね。
(極寒が予想できる長距離電車(路線とかによって違う)はこれに暖か靴下も付けます)
荷物になりますが、私は昔KL→イポー線で凍死しかけました!そのトラウマから絶対持って行きますね。

《持ち物》

マレーシアは日射しが強いので特に観光される方は日中の日射しが一番強い、外に出たくない時間に外に出て観光するようなので絶対に日射し対策、暑さ対策は欠かせませんよ。
尚、8~9月まではとても暑い日が多いです。
朝8時頃にはもう日が出てきて暑くなり始め夕方7時頃まで日が射して暑い日もあります。
お勧め持ち物アイテム
※薬(前号で詳しく説明しています。見てね。)
※日焼け止め
※日傘
※お子様用暑さ対策グッズ
•水に濡らして首に巻くやつ
•帽子
•汗拭きシート
※携帯ルームシューズ(ホテル用にこれ便利)
※携帯パーカー
※変換プラグ(コンセントのタイプが違います)


観光中のお勧め持ち物

外の暑さ対策、寒い室内対策、
フードコートやコピィアンでの必需品等、
外出時のマストはこちら。

※日傘
※お子様暑さ対策グッズ
※携帯用パーカー
※携帯用サニタイザー
※アルコールティッシュ
※ティッシュ
※ハンカチ
※バンドエイド

私のバッグの中身はこんな感じです。
コピィアンやフードコートには、ローカルの人も必ずティッシュ持参です。
テーブルを拭いてくれても、その雑巾が汚いことも多いのでアルコールティッシュを持参することもお勧めです。
あと、私の経験で暑い外から寒い室内に入ることによって下痢になることもあるので、直ぐに飲める下痢止めを持参すると心強いかも。

これ、今度来る友人に勧めておこう。🤭
出先で「あ、○○がない!」とか「○○持ってくれば良かった。」となると、気分も下がりますよね。
事前の準備大事です。
私のバッグの中身を基にご紹介しました。
ぜひご参考下さい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?