見出し画像

歴史はおいしい

わたしが読者登録をしているno+erさんに、
歴史に触れられるサイトがいくつかあります。

どかたとしみつさん @ZEWPGW8zsKJ1v13
ついでにおいしいものも学べる

光秀記さん @mitsuhideki
テキストになっていない行間やチャートに、歴史のロマンを感じる

チャイナ零弌大哥 @xxxchina01
お龍さんのあたりが特に好きです。
新撰組のあさげの支度シーンもよいです。

わたしは時代小説が好きなのですが、
Kindleにも限界があり、
no+eでみかけると読んでしまいます。

各御人特徴があり、
どれも好きです。
もしよろしければのぞいてみてください。

で、今回は一番最初のリンク、
どかたとしみつさんについてです。

一番直近の記事は、
岡本太郎さんと里芋(タロ)のあわせ技。
もう何年も里芋の煮っころがしなんて自宅では食べてないな….
(どこかの日本食店では食べたかも)
と思い、作ってみました。


香港の街市へ


写真以上に土まみれ

日本の野菜のように安心安全な気がしなかったので、わたしは皮を剥いてから、酢水で湯がいて、その後に調理しました。


昨夜の晩御飯には間に合わず、
今朝御披露目🖐

結婚して 初めて作った


中国産の里芋は、
外側が硬く内側がやわいです。
煮込んだら、
内側からの圧力に耐えられなかったのか、
箸をさしたわけでもないのに、
全部割れました。


お行儀悪くてごめんなさい。
ついご飯にのせてしまいました😂

外側硬めで中とろっとして、
中国産の里芋もおいしかったです。
ご飯にあいますね。

珍しくハビーからも好評でした🙋‍♀️

最後になりましたが、
Aeonやcitysuperに行けば、
日本のメーカーの冷凍里芋があります。
(記事をかいていて思い出した笑)

いつも手が伸びずおりましたが、
次からは利用して、
下処理の手間を省きたいと思います。

どかたとしみつさんの記事は、
御料理下手な私の、
手持ちの札を増やしてくれます。

次の投稿が楽しみです🖐


YouTube Asian Viewを運営し香港での海外生活の模様をVLOGにして投稿しています。できればお金よりも「チャンネル登録」や「拡散」でのサポートを望みます。あなたの1ポチっとで、ワタシの動画編集への情熱は100倍増し♪ヨロタノ♪♪