見出し画像

シンプルでいいじゃない♪

こんにちは♪

シンプルだからって
手抜き料理とは限らないのよ。

凝ってるものだけが
すべてじゃないの♪

【今日のごはん】

🍁ふかした里芋🍁

ふかした、だけ!!笑
けど
それでいいのだ!!笑




私は秋冬になると、よくやります。
『蒸すだけ』

ストーブに乗せておけば
氣付いたらできてるシンプル調理。笑

良質な味噌や塩だけで
とっても美味しく頂けますよ♪

砂を落として洗い、皮ごと蒸します。
そうすると皮がツルッと氣持ちよく向けてとっても楽ちん&無駄が少ない☆

多めに蒸しておけば
ほかの料理にもすぐ流用できて
急ぎたい日にも便利です!!

(きちんと調理されてないと、家族に文句言われちゃうのよね😓って方にはもうひと手間必要かも知れませんが)



でも!ただシンプルなだけではない♪

蒸すというのは、素材のチカラを引き出すために、薬膳でもよく使う調理法のひとつ。

そして里芋と言えばぬめり!
このぬめりが粘膜を保護してくれます♪
旬を迎えたら、カサカサする今の時期に備えて食卓に加えてみてはいかがでしょうか〜😊

最後までお読みくださり
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?