見出し画像

youtube動画撮影の照明買ってよかった

どーもこんにちは!足つぼたろうです!

今日も雨ですね。靴の先がびちょびちょになってしまったので早く家に帰りたいです。そして新しい靴が欲しいです。

ではでは、youtubeの経過です

Youtube経過

スクリーンショット 2021-05-19 14.19.09

登録者が59人に増えました!みなさんありがとうございます。

本当に登録してくれている人、一人一人にお礼を言いたいです。将来このチャンネルが大きくなったら

「最初から登録してたぜ!」

と自慢できるくらいになったら良いですね。

一昨日動画のタイトルを少し変えてみたら、視聴者維持率が30%に改善されたました!今ままでは7%くらいだったので、ものすごくよくなりました。

40%くらいが良い動画の基準らしいので、まだまだ頑張っていきます。

視聴維持率が伸びた代わりに、視聴回数が減りました。これは、タイトルで動画を見初めてもすぐに離脱してしまう視聴者が、そもそもクリックしなくなったからかなと思っています。

結果としてチャンネル自体の視聴時間は増えているので、このまま視聴回数よりも視聴維持率を意識した動画作りをしていきたいと思います。

買ってよかったもの

一昨日新しく照明を買いました。3000円くらいのやつ。

これが想像以上に良い!!

やはり明るくなると動画の質が一気に上がりますね。

もっと早く買っておけばよかったと思っております。

動画投稿し始めて、1ヶ月たちやっと自分の動画のスタイルがある程度出来上がってきたので、これからが本番だと思って頑張っていきます。

今後

次の1ヶ月はもう少し、動画に自分のキャラクターというか、自分の動画らしさを出していけたらなと。

今のところ、足つぼの動画をたんたんと流し、反射区の説明をたんたんとテロップで流すだけなので。

面白いYouTubeは皆作成者のパーソナリティが際立っている気がします。

それはたとえ、本人が顔出ししていなくても、テロップや動画の編集法などで、その人っぽさが出てくるのだと。

後は、色々な人にモデルになってもらい、動画がマンネリ化しないような工夫が必要かなと思っています。

本を読む意味

私は新しいことを始める際にはその分野に関する本を読みます。

youtubeを始めるにあたってもまず色々本を読みました。

私の中で本を読む時に意識していることがあります。

アウトプットする

本を読んだ時に得た知識はアウトプットするからこそ価値があると思っています。

今年から筋トレを始めたのですが、本を読んだだけでは筋肉はつきませんよね。

本で読んだことをもとに実際にスクワットをしたりベンチプレスをするから筋肉がついてきます。

当たり前のことなのですが、結構本を読んだだけで満足してしまい、本を読むことが目的になってしまう事も多いです。

どんな内容でも自分の行動に転用できないかと考える。

最近「銃・病原菌・鉄」という本を読み終えました!

今の世界はなぜ白人中心の社会になっているのかに迫る本でとても面白いです。

例えば、文明が発達したのは豊富に穀物が育つメソポタミアの肥沃な三日月地帯です。

ここでなぜ文明ができたのかというと、そこに住んでいた人が特別優秀だったわけではなく、環境がとてもよかったのですね。

穀物がたくさん育ち、家畜となる動物もたくさんいた。

環境が大きな影響を及ぼしているのです。

「へー、面白いな」

と思うだけではなく、これをいかに自分ごととして転用できないか?

私たちの能力もやはり環境に依存しているところが大きいのかなと思います。

経理部に配属されれば、簿記を理解できるようになるだろうし、海外赴任していれば英語も身についてくる。

その人の能力というのは些細な違いで、何か始める時に

「この目標を達成するための環境に自分はいるのか?」と考え、自らその環境に入ることが大事なのでは?

と考えることができます。

このように本を読んだら、いろんな角度から、自分ごとに転用できないかを考えるようにしています。

昨日学んだこと

照明もっと早く買っとけばよかった
ドミノピザ久々に食べると美味しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?