見出し画像

胃袋による旅先の選択ー金沢ー

2019年初めての旅行。平成最後かもしれない。次はきっとGW明けの沖縄かな。
誕生日旅行と称し、候補にあげられた『福岡』『金沢』『沖縄』、金沢行きを決めたのは胃袋だった。

日本海の赤い宝石『のどぐろ』を食べたい!

のどぐろ・・正式名称は『アカムツ』という。アカムツの喉を開けて覗き込むと、真っ黒である事から『のどぐろ』と呼ばれるようになった。気になって調べたが・・そのままだった。

胃袋が欲するがまま旅先を決める。そんな旅もいいよね。ガイドブックを手にとってパラパラとめくって目に入った。それだけだ。それで十分だ。

早朝の高速バスに乗り、朝一番の飛行機で金沢へ。降り立つと同時にのどぐろへ走る。前日に電話で予約しようとしたができなかった。(予約席満席の為)

開店1時間前に店先にボードが出るのでそこへ名前を書いて下さい。と言われたので一目散で向かう。21世紀美術館をよこ目に、気になる喫茶店をよこ目に。

ボードが出ると言われていた時間の10分前に着いたが、雨降る店先にはすでに10人以上が並んでいた。期待が高まる。このために来たのだ。

のどぐろ専門店「のど黒めし本舗 いたる」   

所在地:石川県金沢市柿木畠2-8   TEL: 076-233-1147                                         営業時間: 12:00~14:00、17:30~21:00(L.O.20:30) 定休日: 日曜 

なんとも風情のある店内。すきだ。木や革の経年変化が作り出す空間がとても。砂壁だろうか、種類まではわからないがとても相性がいい。高級店であるのにも関わらず、いやだからこそなのか。スーっと腰が据えられるそんな店内だった。

店先の壁に大胆に描かれた巨大のどぐろ。そこに書かれた文字を読むだけで胃が活発になっていくのがわかった。早く食べたい。高まる期待と空腹で倒れてしまいそうだった。(←朝ごはんを抜いてならんだもんだから。)

先ずはそのままで。 次に、薬味をのせて。 〆は、のど黒出しで。


もうなにも言いません。

いや、一言だけ。・・・・・美味しかった。



【PS】最後にひとつ。オープン時間の12時にはすでにこの看板がありました。ここへ行くときは午前中が勝負です。


#旅と写真と文章と #旅しゃぶ #撮りっぷ #旅行 #旅 #金沢 #石川県 #のどぐろ #アカムツ #のど黒 #ランチ #金沢ランチ #写真 #とは

この記事が参加している募集

応援ありがとうございます! お花を飾ろうかな。おいしいコーヒーを飲もうかな。 ちょこっと幸せな気持ちになれるサポート機能っていいですね。 わたしも誰かにおとどけしにいこう。