迷わず捨てて見えたこと

断捨離とか、

ミニマムとかいう言葉をよく聞く。

でも結局、掃除してるとき、物を整理してるとき、

迷ってしまうことがあって、、

中々捨てられないものがあって、、

「着てないけど、高かったし、捨てるのもったいないなぁ…」

「ちょっと壊れてるけど、使えないこともないし…」

とか、でもそうゆうものって大抵取っておいても使わない。

それでたどり着いた考え。

迷ったら捨てる!

容赦なく捨てる!

そもそも気に入ってるものや

使ってるものは捨てようとは思わない。

つまり、捨てるか迷う時点で今の必要ないもの。

高価なものだろうが、誰からもらったものであろうが、

思い切って捨てる!

そうすると、新たな考え方に出会える。

もう同じ思いしたくないから、

次に物を買うとき、

本当に必要なものか?本当にこれでいいのか?

一旦考えることができる。

そして無駄な買い物をしなくなる。

考えて買ったものは捨てる時も

感謝できる。

どんな安いものでも、

どんな小さなものでも、

吟味するようになった。

そうすると、ちょっと違って物が見えてきて、

買い物が楽しくなった。

気づくの遅いけどね。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?