見出し画像

Share Concierge Interview「運動指導を通して地域子育てに寄り添う」 広島県広島市 谷口真奈さん

全国に1500名以上がそれぞれの地域で 共助コミュニティを広げ、課題解決に取り組む AsMama認定・地域サポーター「シェア・コンシェルジュ」。
今回は、広島県広島市西区・南区で実施中のマリモホールディングスとの協働プロジェクト「マリモコネクト」で活躍するメンバーをご紹介します!

ー 自己紹介をお願いします。

子どもの運動指導に関わって約10年。未就園児さんから小学生まで幅広く、頭と体を使った楽しい運動を一緒にしています。

ー どんな活動をしていますか?

マリモコネクトひろばを利用して、毎週月曜日はマリモコネクトKIDSひろばを開催。園児さんは体操教室、小学生は放課後の居場所作りとしてまりも食堂のおにぎりを食べて、お勉強と体操教室をしています。園児さん、小学生ともに体だけじゃなく頭も使った楽しい運動を提供しています。

また、毎週金曜日は未就園児さんとママたちの運動教室を開催。未就園児さんはいろんな動きを経験することを目的にして、リズムジャンプ、ボール投げ、トランポリン、鉄棒などをしています。ママたちには、運動習慣をつけてもらうことが目的で、筋力UP、肩こりや心と体の不調から解放されるように楽しく有酸素運動とストレッチをしています。

オフィシャルイベントの講師としても活躍

ー シェア・コンシェルジュになろうと思ったきっかけは?

地域のために自分が何かできることがあるのかなぁとぼんやりと思っていたことと、私自身が身寄りのない横浜でほぼワンオペで子育てをしてきたことで、横浜の会社であるAsMamaの取り組みにすごく興味が湧いたからです。

ー 活動を始めて、自分や周りにどんな変化がありましたか?

仕事以外のところで地域の役に立つためにできることは何かなと常に考えるようになりました。

ー 活動の中で印象的なエピソードは?

初めて体操教室に参加してくれた3歳さん。「また明日も来るね!」とお靴をはいて、楽しすぎてまたすぐ来たいそうです、、とお母さんが訳してくださいました。
また、マリモコネクトひろばができて約半年、最初からずっと私の交流会に継続して来てくださる方がいます。
「来年の春も体操教室はやってもらえますか?」と聞いてくださり、習い事の一つとしてずっと通いたいとお話ししてくださって、生活の一部になれていることがとても嬉しかったです。

ー 今後やってみたいことや、AsMamaの取り組みに期待することは?

子育て中のお母さん達が安心して運動したり、子供が運動している姿を見たり、おしゃべりしたり、相談したりできるように、いろんなプロが集まって同じ空間の中で自由に過ごしてもらえるイベントがしたいです。

ー 谷口さん、ありがとうございました!

▼日頃の活動を発信されているInstagramアカウントはこちら

広島で活躍する素敵なメンバーと情報をシェアしたり、送迎・託児を頼りあう子育てのシェアリングをすることもできる無料アプリ「マイコミュ」
広島にお住まいの方はぜひご参加ください!

▼マリモコネクトって?&アプリダウンロードはこちらから


自分の得意なことが、人と人をつなぐ。頼りあえる地域をつくる。
そんな体験を強く実感できる、
AsMama認定地域サポーター・シェア・コンシェルジュ。
気になった方はぜひ説明会へ!


「いっしょに何かできそう」そんな問い合わせが一番のサポートです。https://bit.ly/3aDo1qt 全国の自治体・施設・企業・団体・個人どなたでも。 共助コミュニティ創生、ブランディング、プロモーション、マーケティング、地域活性、子育て支援を、AsMamaとご一緒に。