見出し画像

ファイナンシャルプランナンーおじ@確定申告

今年も確定申告の時期がやってきましたね。確定申告なんて面倒なことしたくない人は、『公的年金400万円以下かつ公的年金以外所得20万円以下であれば確定申告の必要はありません』という文言を見て確定申告しなくてもいいんだラッキーなんて思っているかもしれませんが、その感覚ヤバイです。
私の場合、定年退職一年目の昨年(2023年)はほぼ無職でした。僅かの年金収入+退職金を切り崩して生活しておりますが年間収支は完全にマイナスです。健康保険料なんかサラリーマンの時は会社が半分払ってくれたのですが、仕事を辞めてしまうと100%自己負担になるのですよ。社会保険料控除、生命保険料控除、基礎控除などを除くと課税所得はマイナスです。😢 

そこで、ちょっと待ってください。自動的に源泉徴収されたものありませんかぁ?源泉徴収されてしまっているものがあるなら、これを取り戻すことができます。但し、自主的に確定申告しないと戻ってきません。

私が源泉徴収されたのは
・企業年金
・個人年金
・株式配当金
・アルバイト収入

今年は、源泉徴収された分がほぼ100%戻ってくる予定です。

これは補足ですが
今回、課税所得マイナスが必要以上に大きかったので、私の社会保険料を私より収入が多い奥さんの方の確定申告で申請して還付申請してみます。同一生計の場合、社会保険料控除、生命保険料控除、医療費控除は一方に寄せることができるんですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?