君と映画

ミニシアターに半年に一回ぐらい行く。
住んでいる町の旧市街にある、一部屋120席ぐらいしかないうちの5席ぐらいしか毎回埋まってない小さな古い映画館だ。

フランスのミニシアターなんてのは、大体カンヌ国際映画祭で賞をとった理解不能な映画か、やたらと気分の落ち込む仄暗い終わり方をする英語以外の外国語映画か、ホラーじゃないはずなのに思ったよりも怖い映画しかやっていない。
分かっているんだけど時々行きたくなる。

1ヶ月ほど前に夫と新しくできたショッピングモールにある大きな新しい映画館でスーパーマリオの映画を観た。私が観たいと言った。
それから、昨日ミニシアターでIl Boemoというヨゼフ・ミスリヴェチェクの生涯についての映画を観た。これも私が観たいと言った。

渋い顔で映画館を出て夫は君は僕に変な映画ばかり観せるねと言った。それから、マリオとこの映画の中間には何もなかったの?と言った。

それでも毎回ついてきてくれるんだから偉いもんだな〜。

ミニシアターには行くけど話題のアニメも観たい。クラシックもロックもフォークも好きだしオペラも観るし吉本も観る。
詳しくなくても気にしない。
何を観てもいいし観なくてもいい。

君と映画。君とテレビ。

大森靖子のインディーズ上がりぐらいの頃良かったよなー。
君と映画って歌の、

私に新しい神様買ってよ、君の神様も見せてよ

って歌詞が好きだった。

使い捨ての神様に毎日お祈りしながら生きてる。ありがとう。


フランスの某雪国で夫と二人暮らし。毎日こつこつ生きていけたら良いけど。旅行、アート、料理、ロック、漫画などが好き。