見出し画像

上海チーム活動報告☆初回無事開催しました!

8月から準備していたasobi基地上海チームが、本日めでたく初回オープンデーを開催しました!

ぱちぱち!

みんなで集合写真とったよ


良い気候にも恵まれて、穏やかな雰囲気の中、大人も子どももたくさんおしゃべりして、たくさんあそびました☺️

asobi基地のグランドルールがあると、
一瞬で距離が縮まる感じがして、
わたし自身、asobi基地ファン10年目だけど、やっぱり大好き!

1歳未満の赤ちゃんも、夢中で探索活動!
いっぱい見て、触って、刺激的な日だったね☺️

それぞれが好きなあそびを選びます


持ち寄りや、近所のママたちが集めてくれた廃材のおかげで、素材あそびも充実しました。

ご協力ありがとう!


紙皿にお絵描きをして、見せてくれる2歳の男の子。

たくさん描いたね!


廃材のシャンプーボトルにポンポンを詰め込むのも、みんな楽しそうでしたが、、

「あれ、とれないー!」
「よし、ストローでとる!」と意気込む4歳の男の子。集中していました。

ストローでも取れないので、ハサミを使って頑張っていました



手にいっぱいシールを貼って嬉しそうな2歳ちゃん。どーぞ、とシールを渡してくれる様子が、素敵。幸せをシェアしてくれてるのかな?

なんだかおしゃれさん(^^)



6歳のおねえちゃんは、赤ちゃんのときから参加しているasobi基地メンバーとして、たくさんお手伝いしてくれました。



終わる頃に、子ども同士の関わりもみられて、ほっこりしたね☺️


参加してくださったみなさん、
そして廃材集めに協力してくださった小学生ママたち!

本当にありがとうございます。

そしてそして、こうやって、asobi基地メンバーに実際出会うことが出来て嬉しい!!

また来週、違うメンバーと出会えるのを楽しみにしています。

思いつきで、イベント企画するかもしれないので、グルチャもチェックしてね〜!

やりたいことも、募集中!

(文章:西巻慧菜)

インスタはこちらです↓

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!