見出し画像

第10回目オープンデー開催報告@上海

先日も、無事開催できました😊
ぱちぱちわいわい!

上海でasobi基地がはじまってまだ2ヶ月目なんですが、
すでにリピートしてくださってる方もいて、
そしてついこないだ日本から来ましたなんて方も参加してくださって。

なんだかとても嬉しいです。
asobi基地では、素材あそびを主旨にはしているんですけど、もちろん素材あそびには学びがとても多く、子どもも大人も、そこから吸収できることは多いんですが、

実は、素材あそびはきっかけなんです。
そして、asobi基地というコミュニティも、きっかけにすぎないんです。

リピーターのご家族同士がとても仲良さそうにお喋りしたり、
子どもと大人が混ざり合って、それを一緒に「素敵」って思えたりする。

asobi基地という空間をきっかけにして、みんながみんならしく楽しく、肩の力を抜いて過ごしてほしい!

今回、改めて思いました。

親子ではないふたり。
同じことをしてみる。良い刺激をもらいあっています。
たくさんのペン!探求が充実しています。
筒にせんたくばさみをいれるとどうなるかな〜
ふわふわのぽんぽんは人気のおもちゃ。
芝生でみんなであそんだよ!
ハイハイでたくさん足腰を使っています。
これも立派なあそび。そして学びになるね。
子ども同士でも、コミュニケーションとっているんですよ。


asobi基地では、敬語をなしにしています。
そうすると、不思議なことに、距離がちぢまるんですよね。
お互いの価値観を認め合うというルールがあるから、とてもあたたかい時間を過ごせる。

これは一種の魔法かな?😊

今回も、散歩したり、素材で遊んだり、喋ったり。
本当にそれぞれだったけど、帰る場所がある。
そこに意味があるのかな、って思いました。

最後、みんなでみかんを買いに行きましたよ!


参加してくださったみなさま、
本当にありがとうございました♡

集合写真!

(文章:西巻慧菜)

Instagramはこちら

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!