見出し画像

第24回オープンデー開催報告@上海

こんにちは!
asobi基地@上海です。

先日のオープンデーの様子をお伝えします😁
ぱちぱちー!

春節があったので1ヶ月ぶりの方もいたかな?
この日もたくさんお喋りが盛り上がって楽しかったですね。

ペンが人気。
水性より油性のほうが人気があります。
なんでだろう?
かくれんぼ😊
ストローの感触、いかがですか(^^)
大人とコミュニケーションをたくさんとって、
洗濯ばさみを足していきました😁
たくさんおくちを使って探求しているね♡
ふたの開閉は難しいけど、
そのチャレンジ!が成長に繋がるね。


子育てをしていると、
最近機嫌が悪い!とか、
イヤイヤ期がすごい!とか、
赤ちゃん返り中!とか、
離乳食食べない!とか色々ありますよね。

後で思い返しても、「そんなこと、あったなー」
「具体的に何がどう大変だったんだっけ?」と、なかなか思い出せないのが悔しい🤭

でも、その時の「もう大変!」
「どうすればいいの!」は、
実際に存在している感情であり、
子どもを育てることが大変なのは事実!

並んでそれぞれが探求中🧐


だから、
asobi基地で出会う仲間たちに吐き出して、
今自分の心の中のことを受け止めてもらうと、
それだけですっきりすることもあると思います❣️

今まさにその時!というムーブメントがあるのが子育て😂
一緒に「あるある」を共有し、アイディアや、リフレッシュした心や、発見を持ち帰ってもらえたら嬉しいです(^^)

asobi基地は素材あそびを中心に、
子どものあそび場を提供していますが、
今後も続けていける関係性を大事にしています。

一緒にシールあそび❣️



ぜひ、asobi基地をきっかけにして、子育て環境を豊かにしていただければ幸いです(^^)

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♡

集合写真!

(文章:西巻慧菜)

Instagram

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!