見出し画像

絵の具の会🎨開催報告

みなさんこんにちは!
asobi基地@上海です。
11月の週末オープンデーも無事に公園で予定通り開催できました。

ぱちぱち!感謝!

今回集まった子どもたちは、総勢15人!
大人と子どもがごちゃ混ぜになって、良い感じにとってもカオス。
そう、わたしは、子どもにとって必要なもののひとつに、
このカオス感があると思っています。

たくさん来てくれました!

家族以外の人や環境との関わりは、子どもたちに多くの学び、発見を与えてくれます。
あそびに夢中になりながら、さまざまな人たちとコミュニケーションを図る子どもたちの姿が、とても素敵です。

初対面だけど、あそびに必要だから関わっていくよ。

さて、今回は絵の具を出しましたが、
絵の具×廃材のコラボや、ボディペインティング、
絵の具をいっぱい出して、お料理のようにまぜまぜ。
いろんなパターンのあそびが炸裂していましたよ。

ペタペタ!
筆でお絵描き。
混ぜるのに夢中!
丁寧に感触を確かめる時期だね。
なぐり描きも良い経験です。
ヤクルトの容器でスタンプ。できるかな?
足で塗っちゃうよ!踏んじゃうよ!
コツコツ…集中しているね!
自分が描きたいものを描く。
画伯のような佇まいでした。集中したね!
ポンポンに筆ちょんちょん。良い表情だね。
ポンプを押して…このくらいかな?自分で量を決めるよ。


大きい子たちは、本格的な工作に熱中していました。

何作ってるのかな。話しかけるのがもったいない!


中には実験を始める子も!



小さい子たちは、シールやお絵描きをしながら、お兄ちゃんたちからきっと良い刺激をもらったことでしょう。

喋っていないけど、刺激を受け合う2人。と、後ろに1人。



寒い日もあり、冬季の戸外開催については運営側もソワソワしていますが、戸外で集まって一緒に時を過ごせる時間はなかなか貴重だと思いますし、外の空気や自然物からの学びはとても大きいです。

できるだけの公園開催を目指していながら、室内バージョンも設けるようには考えていますので、ぜひぜひ、応援/シェア/ご参加よろしくお願いします😍

参加してくれたみなさま、ありがとうございました!!

集合写真!


(文章:西巻慧菜)

Instagramはこちら

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!