見出し画像

第20回オープンデー『おみせやさん』の会開催報告

こんにちは!
asobi基地@上海です!

先日は週末オープンデー『おみせやさん』の会でした♡

ずらりっ!



事前に参加者の方にはお伝えして、
不要品を少しずつ持ち寄っていただきました。
自由な工作ももちろん大歓迎の中、
値付けや、
手作りコインやおみせやさんサンバイザー、
看板などを作成して、
後半ではお店屋さん開店!

値段と自分が持っているお金を照らし合わせて、みんな楽しそうにお買い物をしました🛒

お金も手作りだよ
値付けしています!たくさん集まった!
オリジナルサンバイザー!
かっこいい!
ぼくも値付けします!
片足ずつ?🤭
ぼくもできるよ!
看板も!
みんなで協力!
色塗ります!



******

企画にご協力いただき、
各ご家庭からたくさん売り物が寄付されて
とても嬉しかったです。

おかげさまで、子どもたちの気分も上がり、
準備では大人のみんなにもたくさん働いてもらい(笑)、
無事にお店屋さんごっこが開催できました❣️

開店!たくさんのお客さん!
ポンポンのお金!
どれなら買える?
絵本買いました!
おもちゃもゲット!
お洋服も!
お兄ちゃんのお下がり、似合ってるよ!



小物づくりの個性や、
買い物時にはしっかりと値段を確認する姿には
とても感動しました!

他のお家から譲ってもらったものを
自分のところに迎え入れることは、
子どもたちにとっても新鮮ですね。

ほとんど初めましての関係だけど、
子どもたちは自然と関わって笑い合い、
コミュニケーションを取り合っていたと思います。

今日の2時間で大人も子どもも
ぐっと仲良くなれた気がしますが、
それもasobi基地の魔法かな🧙

良い意味でカオスな時間。
カオスな時ほど人間は得るものが多く、
楽しくなると思っています。ほんとに楽しかったね!!

ぜひこれからもasobi基地と繋がり続けて、出逢った人とのご縁を広げていってくださいね♡

参加してくださったみなさま、
ありがとうございました(^ ^)

最後の片付けの定番!
集合写真!


(文章:西巻慧菜)

Instagramはこちら

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!