見出し画像

第23回オープンデー開催報告@上海

みなさんこんにちは!
asobi基地@上海です。

先日のオープンデーの様子をお伝えします(^^)

この日も寒い中、参加してくださるみなさんのおかげで開催することができました😊

向こう側にコップを落とす!
面白いね。
キャストと一緒に描いています。


少人数だったこともあり、
大人たちはおしゃべりがたくさんできて、
子どもたちもそれぞれ、
自分のあそびを見つけていて、
それぞれが充実した時間を過ごせていたのではないでしょうか(^^)

日本へのおみやげの話や、
中国の子育てや結婚の話。
家での子どもの泣き対応などの話ができて、
とても盛り上がりました。
楽しかったですね❣️

キッズスペースでの開催だったので、
最初はわかりやすい遊具であそぶ姿も多かったのですが、
興味深かったのは、
子どもたちそれぞれのタイミングで、
asobi基地の素材あそびを始めたことです。

ライオンのぬいぐるみ
くっついたり離れたりするのが楽しいおもちゃ
最初の時からシール貼りが好きな彼女(^^)
5歳の子は紙コップをペンでぬりつぶし!
これはかなりの集中力がいりますが、
モチベーションがあるので楽しくやれます。
おもちゃから、素材へ。
ペンなどの道具も、興味深いね。
大きい子の隣で、ぼくも触ってみます。


既製のおもちゃは確かに魅力的ですし、
発達の手助けをしてくれる、
良いものも多いですが、
asobi基地の素材にはあそびの決まりが無い。

自分で考えて、
あそびに変えていく必要があるので、
それも子どもにとって、
楽しい時間であり学びになります。

ここには、集中してあそび込める環境があるので、
そのぶん、吸収することも多いと思います。

(そして、その間大人はおしゃべり。このくらいの距離感の方が、子どもにとってはあそびやすい、なんてことも🤭)

asobi基地は毎回リピーターの家族に参加してもらえていて、参加者同士も知り合いというような状況も増えてきました(^^)

それでも毎回何組か、
初めて参加する方にも来てもらえているので、asobi基地の『アットホームな雰囲気』、
『そのままでいいんだよ』の空気を感じてもらえていたらとても嬉しいです😊
オープンデーに来ることで、
同志を増やしていけるような
コミュニティであってほしいですね。

参加してくださったみなさま、
ありがとうございました❣️

集合写真!

(文章:西巻慧菜)

Instagram

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!