見出し画像

第16回オープンデー開催報告&年末のご挨拶@上海

こんにちは!
asobi基地@上海です!


先日、
今年最後のオープンデーを無事に開催することができました❣️
ぱちぱち!

この日は、久しぶりに暖かい天候の中、戸外であそぶことができました。

冒険したり、工作したりの2時間でしたね。

凍った池を割ろうと、アイテムを探す男の子たちや、
ハイハイで探索活動に夢中の赤ちゃんたち。
しめ縄を紙皿やヒモなどで作り上げる大人も!

冒険!子どもに連れて行ってもらいます。
大人が普段やらないことをやってくれて楽しいです。
池、凍ってるね
はいはいが上手になったね!
道草です。
どうやったら氷が割れるかな
あるもので作り上げたアイディア作品!
素敵なしめ縄ができました!


「そんな特技があったとは!」は、子どもだけじゃないんですね🤭

それにしても、人はみーんな、それぞれ得意なことを持っていて、それに気付いたとき、その人のことがもっと好きになりますね。
数字に強い男の子は、カレンダーの日にちと曜日を覚えるのが得意なんだって!
すごい!と、みんなで大盛り上がり。
それを聞いていた別の女の子は、描いていた絵の隣にさりげなく数字を書いていました。

誰かと同じ空間で過ごすことで、意外な人から刺激をもらうんですよね♡
こういうことも、世界を広げる良い機会になるなぁと思います。

紙コップ切りたい!
プラスチックケースに油性ペンで模様付け
おねえさんたちのキックボードが魅力的なおもちゃに!
今日もわいわい楽しんだね!



参加してくださったみなさん、
ありがとうございました(^^)

集合写真!


——————

さて。
10月から始まったasobi基地上海チームは、
3ヶ月でなんと16回のオープンデーを開催!

毎回必ず参加者の方に恵まれて、
大きな怪我もなく、
楽しく過ごすことが出来て、
とても有意義な時間を共有することができました。

日本で立ち上げを応援してくださる運営メンバーやキャストのみんな、
中国で応援してくださるみなさん、
興味を持ってくださる方、
参加しようとアクションを起こしてくださった方、
実際に参加してくださった人、
何度も来てくれている方々、
そして上海チームを一緒に守ってくれているキャストのみんな。
もちろん大事な家族!

大勢の方たちに支えられて、
上海でもasobi基地の活動を3ヶ月間続けられたことに
感謝します。
本当にありがとうございました。
来年も、引き続きどうぞよろしくお願いします(^^)

(文章:西巻慧菜)

インスタグラムはこちら

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!