見出し画像

2/9.10白老沖サクラマスジギング

こんにちは👋asobuです😊
2/9.10連チャンで白老沖のサクラマスジギングに行ってきました!
一日目は白老港の正勢丸さんに乗船⛵

まだ暗い5時30分出港

この日はショートバイトが多く乗り切らなかったり、乗ってもバレたりとバイトの数の割に数を伸ばしきれませんでした。
また、強烈な引きの何者かによるラインブレイクもあり次回への対策を考えさせられる釣行でもありました。
そこが楽しい所でもありますが🤩

最終釣果は5本。

ヒットレンジは30~14m程。
潮止まり終了後の後半戦はほぼマスのアタリもなく、釣れてる時間にどれだけジグを水中に入れておけるかもカギとなる状況だったと思います😊

2日目
この日は西港漁港区から出港のいわ丸さんにお世話になりました。

出港⛵

この日は前日の反省点を踏まえて、色々と対策して挑みました。
まず、ショートバイト対策にフックを一段階細く小さいものに交換。
また、アシストラインも長目に設定し挑みました。

それが良かったのか、この日はバラシはなく、かなり小さめの個体も確保できました。
ただ、外道も拾ってしまうので針先が甘く成りやすくフック交換はマメに行わなければならない欠点もあるなと🤔

この日はベタ凪、好天の祝日ともあり、半端ない数の遊漁船が集結していました👀
最終釣果は4本。
ちなみに竿頭でしたよ😏

あと、一番小さいマスは恐らくカラフトマス何じゃないかと思います。

尾びれがサクラマスより裂けていて、黒点もあるので9割カラフトかと思いますが、知り合いはベニザケじゃないかとの事🤔

もしかするとショートバイトやバレの正体はこのカラフトマスでは無いかと思います。
見た目はほぼヒメマス(ベニザケの湖沼型)なのでバレやすさはサクラマスの比じゃないかと😅

因みに味はヤマメやチップ等と似た味で非常に美味でした😋
個人的な妄想ですが腹の中にはプランクトンがぎっしりだったので味が似てたのかな?と思います。

また、機会があれば行ってみようと思います😊
ここまでご覧いただきありがとうございます🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?