見出し画像

相棒のみーすけが一時的な血栓症?|猫の扁平上皮癌

このところ、元気に年越して穏やかな日々が続いていました。

が!!!

先日、いつものようにヒーターにあたって寝ていたみーすけ。
起きたなと思って何気なくみていると、よろっとしたかと思ったらそのままお腹を出して転げてしまいました。

パッと見は、おじいさんが足しびれてよろけてひっくり返った、かのような感じでした。

顔はきょとん。
みーすけがびっくりした顔をしたまま転がっていました。

「どした!?大丈夫?」

声をかけるとこちらを見たので反応はできる、が、左後ろ足が縮んだまま動いてない。

血栓!?

と、とっさに思い、肉球を触ってみるとあたたかく、また、本人も痛がる様子もなくぽかーんと足を触らせてくれる状態でした。

ひとしきり、あちこち触ってみても痛がらず、鳴かず。

足を持ってみると力入らずぷらーんとしていました。

真夜中だったので、翌日馴染みの獣医さん御夫婦の元へ連れていくと、一過性の血栓のような感じかな、とのお見立てでした。
両足にくるとかなり危険とのことでしたが、幸いみーすけは左後ろ足のみで、病院でも少しかばいつつも、歩けていました。

夏にごはん食べなくなった時、ゆずの通うほうの病院でエコーした際、心臓のサイズは問題ないと言われていたことも伝え、こちらも夏以降の体調なども伝えてみて、一旦流れたのではないかな、詰まりかけたけど、と。


今日のみーすけ

今すぐ検査してもこの状態だと原因特定にはつながらないだろうとのことで、今後も足を引きずるようならレントゲンなどで関節などを調べてみるけど、たぶんそういった原因ではないように思う、とのことでした。

こういう関節が悪い場合はここを触るとこうなっててね、その場合はここらへんが触ると怒ったりするよ、などなど、いろいろ説明をしてくださり、あーそれは該当しない感じだなーとか、こちらも症状でたときのことを伝えて確認してきました。

本当に、そういったお話しがわかりやすくて的確なので、こちらも見て感じたことを伝えやすいし、伝えもれもなくて安心します。

今は一旦様子みて、アンチノールというサプリを試してみるのもアリだよ、と教わって、すぐに注文してみました。

インスタでミミズのサプリもよいと教えていただき、そちらも急いで購入してみました。


すこしよいのか、引きこもらずにゆずとくつろぐみーすけ

2段ベッドの下にこもっていたので、やはりどこかいつもと体調が違う、と本人も感じているのだなぁと、ごはんや水を運んでいくと、しっかり食べてしっかり飲んでくれたのでほっとしました。

ちょっと危ないかも、ということでお見舞いに人がくると、出てきてお膝に抱っこしてーと言ったりしていました。

帰宅をお見送りしようとついてきたみーすけが、のびーっと足を伸ばした時、また一瞬左後ろ足が動かなくなり、その場にころんと転がってしまいましたが、すぐに回復し、歩きだしました。

やっぱりなにかあるのだろうな、と。

その後、届いたサプリをせっせと飲んでもらい、ここ数日は足が動かなくなることもなく、本人も大丈夫な感じがするのか、いつも通りゆずと一緒にヒーター近くのベッドでくつろいだり、ちょっと夜中にトイレダッシュしたりもするようになりました。


ベッドにこもらずに、少し高いとこにも登れるようになりました


調べてみましたが、ここが詰まった!とはっきりしてる場合以外はやれることなさそうなので、しばらくはサプリ2種を続けてみようと思います。
あとはこまめに水分補給かなー。

みーすけは、一人暮らしのおばあさんの家にいた子なので、年齢は推定、病歴などの詳しいことがわからないので、なかなか歯がゆいのですが、だいたい6歳くらいで我が家にきたので、今推定15歳。
なにが出てきてもおかしくはない年齢ですが、血液検査上は胆道に少し難アリ、それ以外は目立った問題なし、と夏に言われていたので、内臓元気なのに血栓かよーーー!!!!😫💦という気持ちもありますが。

そうきたか、と。


一緒にいると安心

ゆずとみーすけは、お互いに家族(ゆずは花音、みーすけはおばあさん)をなくして、寂しかったときに出会って、すぐに意気投合したなかよしさんです。

ゆずがアゴ取る大手術をして退院するとすぐに側にくっついて寝てくれたりしていて、本当に去年はゆずを支えてくれました。
(りんちゃんはシャーシャー😂)


みーすけ〜大丈夫ぅ?
心配でこもってるベッドを覗きにいくゆず

ここ数日はゆずが心配してみーすけの様子を何度も見に行ったりして寝不足になったりしてたほどのなかよしさんなのです。


ヒーターにいつも通りあたってるみーすけがいて、嬉しいゆず。

苦しいのに無理はしてほしくないけど、できることならもう少し、みんなで一緒にいたいね。
ゆずとみーすけ、お互い支えあってシニアライフを過ごしています。

りんちゃんは、単独行動😂
でもホントは心配してるの、ママは知ってるよー。

誰も遊んでくれんみゅん…

少しでも長く、おにーちゃんずと一緒にいられるといいね、りんりん。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?