見出し画像

【読書】転職して1年経ちました




#あその読書感想文
📚会社員、夢を追う/はらだみずきさん

このタイミングで読むことができて良かった!!銀座を舞台にしたお仕事小説✏️

あらすじ↑


____転職して1年✏️____

“このタイミング”というのは、私が転職をしてちょうど1年経った今のこと。

転職したての頃、常に緊張&ソワソワしていたな、と。
当時の日記を見返していたら、「この街は自分には合わない気がする」と書いていた。

感覚的には、子供(=私)が大人な街に迷い込んでいるような。
勤務中は外に出ないから気にすることではないし、プライベートで遊びに来るエリアじゃなかっただけなんだけど。
馴染みのない街で働くのは、なかなか慣れなかったなぁ。

1年経った今では、休憩時間にお散歩したり書店やカフェに行ったりと、だいぶ楽しんでる💃笑

____アラサーの気づき💡____

新しいことを始めるのは大変だし、はじめは辛いと感じることも多いけど、自分なりに頑張ってみると、気づいたら結構時が経ってる。
そしてちょっと自分が変わっていて、新しい視点を身につけていたりする!
どんなことであれ、私はそれを成長と捉えたい🌷

「今思えば子供だったなぁ」「もしこうしていたら…」と思うこともいっぱいあるけど、”今思えば”というアイディアは、その時よりも経験を積んで成長した今だからこそ浮かぶことなんだよな〜と、アラサーになって気づきました🌷

過去のことを思い出したときは、どの選択も間違いじゃなかった&そのときの私はベストを尽くしてたということにする!



ここまでほとんど本の感想じゃなくなっちゃったけど…
時間的にみると人生の多くを占める仕事に対しても、前向きになれる小説だった📚


そしてこの小説、銀座の街やお店がいくつか出てきて、「あの辺りかな?」と想像しながら読むのも楽しかった。

表紙のイラストの、和光本店の時計台も銀座。せっかくだから同じ場所に写真を撮りに行ってみた。


お天気が良かったので、再現率が高い!!
素敵な感じになったのでお気に入り📷



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


あそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?