見出し画像

初詣鳥居の写真に手を合わせ


年が明けても混雑が嫌ですぐに初詣に行く方ではないが、例年1月半ばすぎに出かけていたのも、今年は行かずに終わるかもしれないな。
そんなふうに思っていたところ、友人から、やはり空いていますのコメント付きで小さな神社からの写真が届き、わあここから初詣できるよありがとうと返す。そんな稀有な年。

職場では秋にはフル出勤になったけれど、またリモートでの仕事が増えてくるかもしれない。娘は大学に入ったものの、まだ健康診断の1回しか通学しておらず、講義はすべてオンライン。
今はこれが普通なようだが、かなり異常な学生生活はきっと1年以上になるであろうことは推測できる。
会って話して笑って。そんなことの積み重ねが楽しいのに、と大人は思うけれど、嘆かないことはないが、当人はオンラインでのおしゃべりや繋がりで、まあ全く何もないわけではないしと淡々としている。

しかし、小学生も給食はお話しないでまっすぐ前を向いてと指導されているということだから、これからの若い人たちの対人感覚は良くも悪くも違ってくるだろうな。
密になりたい人が増えるか、あまり近寄りすぎるのは苦手な人が増えるか。



人類滅亡の始まりのはじまりか。
その逆か。

なんて。

おせちがほぼなくなったので、むかしのCMのように今日はカレーにします。

みなさまに幸あれ。





ゆっくり行きましょう。

遊びに来てくださってありがとうございます。 サポートしてくださるなんて、そんな、そんな、そんな!めっちゃ嬉しいです!!!