見出し画像

うん、そうだね。


ジョン・レノンさんとオノ・ヨーコさんの出会いに、オノさんの作品の yes というメッセージがあったということを、なぜだかふと思い出した。

たしか、脚立が置いてあって、それを上って虫めがねで展示を除くと yes とひとこと書いてあるという作品だったかと。。。



yes




まあ No よりはいいけど、ふーん。

むかしはそんな風にしか思わなかった。
簡単にしか見ていなかった。

いまは、ああと思う。


うん、そうだね。

と、応えてくれるひとがいること。
そのかけがえのなさ。

それだけでこころが満たされるふしぎ。

逆に、だれかを、なにかを素直に肯定できないとき、そういうじぶんを見つけると、小さいなあと思う。
そこにはつまらない意地や見栄があったりする。

うん、そうだね。と言いたい。



遊びに来てくださってありがとうございます。 サポートしてくださるなんて、そんな、そんな、そんな!めっちゃ嬉しいです!!!