見出し画像

了解しました


母が携帯電話を持ち始めたのは15年くらい前。

メールの送受信の方法を教えて、用事のメールの時は読んだかどうかわからないから、ひとことなにか返信してみてねと伝えていたら「了解しました」と返信が来るようになった。
当時は四苦八苦しながら、メールを打っていたが、今ではお手のものだ。

昨日も病院へ行くということだったので、行き帰り気をつけてねとメールすると、例のひとこと「了解しました」が返ってきた。

いつもの母の感じで、口頭であれば、わかったよ〜今日は暑そうだから日陰を歩かなくちゃねえ、じゃあね〜と言ったところ。
予測変換で「了解しました」がすぐタイプできるようになっているのだろうけど、毎回律儀にかしこまった言葉。
70代は半ばになろうとする母だが、最初に言ったことを守って、とりあえず返信しないと、と操作してくれているのだろう。
以前はなんだか固くて素っ気ないと思っていたこのひとことに、いまはちょっと頬がゆるんでしまう。

スマホはよくわからないからこれがいいと大事にしている母のガラケーには、いつだったか、お土産に渡したお守りキーホルダーが揺れている。



遊びに来てくださってありがとうございます。 サポートしてくださるなんて、そんな、そんな、そんな!めっちゃ嬉しいです!!!