見出し画像

雨の日の子供の送迎

夫が育休中にほぼルーティンでしている家事が幼稚園の送り迎えだ。雨が降っている日も嫌な顔せず行く。

雨がザーザーと降るある日、有難いなとモヤモヤする気持ちが出てきた。
いいよな。赤ちゃん連れじゃないんだから。(夫が)行くときは私が家にいて赤ちゃんと一緒にいるんだから。雨の日でもストレスなく簡単に迎えに行ける。赤ちゃんいると抱っこ紐する間にも歩くときにも地面が見えなくてずぶ濡れなんだわ。

何でそう思うの?
私の方が大変だから。私よりストレスないくせにやった気になるなよ。
つまり、
私の方が大変なんですマウンティング🤣
どうしたいの?
私を労ってほしい。

えー!!くだらねぇぇぇ!!笑

欲しい、じゃなくて私はどうしたいの?
快適に送迎したい。雨に濡れたぐちゃぐちゃの運動場で毎回、足がずぶ濡れになって気持ち悪いの嫌だ。
そのために出来そうな事は何?
おしゃれなレインシューズを買う。

早速、夫とともに買いに行った。レインシューズ買いたいって言ったら
あの運動場を雨の日は大変だし、ガーデニングにも使えるしいいんじゃん
と気に入るのが見つかるまで付き合ってくれた。良いな可愛いなと思ったのが他のより少しお値段が高かったけど何も言わなかった。

自分の気に入った靴を買って雨の日が少し楽しみになった。

私は夫にマウンティングをして労って欲しいとか苦労をわかって欲しいんじゃない。そんなくだらないこと本望じゃない。
夫とともに人生を自立して歩きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?