見出し画像

ミニマルパッキングの参考書籍

ミニマルなライフスタイルにしていきたいなーって、思った時、
参考にさせてもらった書籍のご紹介。

もう、何度読んだかわからないなー!

持ってるモノそれ自体もすごーく参考にらさせてもらって、
真似させてもらったものもたくさんあるけど、
考え方そのモノもとーっても勉強になりました。

ミニマルに暮らすマインドはわかったけど、
「じゃあ実際どんなもの使ったらいいのよ?」という具体的なアンサーがたくさん詰まっていて、「実際に実行する」というところまでをカバーしもらいました!

もし、

・荷物を減らしたい
・自分の荷物を整理したい
・身軽に旅したい
・身軽に生活したい

そんな風に思う方は、
ぜひ、一度は見てみてほしいです!!✨

参考書籍:

■高城剛さん 以下3作。
これはぜひ、3冊全て読んでほしいなーと思います。
高城さんの考え方は、たまに過激なようにも見えるけど、とーっても参考になります。

1作目は少し古いですが、ここから読まないともったいないと思います!
ベースがつまってる。
2、3と更新されている点も、とても参考になります!

LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵
LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵
LIFE PACKING 2020 未来を生きるためのモノと知恵 (NEXTRAVELER BOOKS)
ー高城剛


■Ziziさん 
Ziziさんの書籍は、ミニマルな旅をしたい、海外フリーランスに興味がある
という方にはとてもオススメです。

パッキングならこちら。
アプリの情報なども充実していて、スマホの中まですっきりしました!
海外旅行にも役立ちます!


ONE BAG LIVING-海外を旅するように暮らすフリーランスのカバンの中身-: ミニマリストが本当に大切にしているモノ
ーZizi

それ以外にも、海外フリーランスに興味ある方、海外の生活に興味がある方にとっては、参考になる書籍をたくさん書かれているので必見です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?