主人公の知り合いが歌うアニソン

YOASOBIの「アイドル」と言う曲をご存知でしょうか?
去年メチャクチャ売れた(らしい)んでご存じの方も多いかと思いますが、アニメ「推しの子」のオープニングだったらしいです(アニメ版見たこと無い)。

外で歩いててなんとなく聞こえてきた時に「主人公の知り合いの視点で歌われる曲ってジャンルあるよなぁ」と気づきました。
本人視点でもなく、ナレーション的な立場から俯瞰して説明してるのでもなく、知り合いだったり友人だったりの立場から主人公を描写した歌。

真っ先に思いついたのはひみつのアッコちゃんの「すきすきソング」です。
アッコちゃんが来たのかと思って外に出たら違う人が来たって言うだけの歌詞なんですが、アッコちゃんを直接知ってる人の目線で歌われてます。

いま検索して作詞が井上ひさし・山元護久で、作曲小林亜星な事を知りちょっとびっくりしています。

で、次に思い出したのはキャプテン翼の「燃えてヒーロー」。

「それにつけても俺たちゃなんなの」の辺りで「アイドル」と同じような自虐入ってるのが興味深いです。
そういえばサッカー絡みの印象的な曲で「ふり向くな君は美しい」ってのがあるんですが、あれは敗者の知り合い側の視点なんですよね。

そして「オバケのQ太郎」。
「あのねQ太郎はね~」って奴です。
主人公って正ちゃんでは?あの歌は正ちゃん視点では?って気もしますけど、正ちゃんで歌作るのは無理ですし、作品タイトルもQ太郎ですしね。

そして一休さんの「とんちんかんちん一休さん」。

さよちゃん視点なのかなぁ。
もうちょっと「好き」の範囲が広い、男女関係ない感じもしますね。
その辺はアッコちゃんも同じ方向性な気がします。

最初は他人目線で、途中から主人公目線なのかな?って歌もあります。
「キューティーハニー」がそうでした。

サビの辺りの「お願い傷つけないで」が誰なのかが分からないんですよね。
あと「噂の女の子」って言ってるからもしかしたら知り合いではないのかもしれません。
「燃えてヒーロー」よりもちょっと遠い気がします。

街の噂レベルで言うと「はいからさんが通る」もそんな感じです。


アニメ主題歌で噂と言えば「新造人間キャシャーン」を思い出すんですが、あれは知り合いじゃなくてナレーション的な視点が強いと思います。
冒頭、戦い方(?)を指示してますしね。
今回の趣旨と方向性違いますが、公式で1話丸々あったんで貼っときます

指示していると言えば、主人公の知り合いっぽいけど状況をかなり俯瞰してるし、主人公と直接喋ってるなぁってのがゴダイゴが歌ってた「銀河鉄道999」。
(演奏だけの動画なら確かYoutubeでは法的に問題ないはず)

歌詞中の「あの人」の部分をメーテルでイメージしちゃうんですが、当時って最終回にメーテルがどうなるみたいな話はみんな知らなかったと思うんでよ。
放送当時も「あの人」はメーテルのイメージだったのかどうかが気になります。(あの歌が使われたのがどのタイミングで、作中で何が明かされていたのかは知らないんですけどね)

と、言うことでざっと思いつく範囲で「主人公の知り合いが歌うアニメの歌」を書き出してみました。
なんかもうちょっとドンピシャのもある気がするんですよね。
特に最近の曲は全然知らないので、なんかもっといっぱいありそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?