見出し画像

3/5放送分【「いちご白書」メモリー】

生涯学習の一環で土曜の朝に放送されている「ひょうごラジオカレッジ」の感想とボート競技をからめた感動エッセイをつづっています。スタートして4年目。noteでも公開することにしました。過去分も随時アップ中。目録はこちら〔21年度〕〔~20年度

──────────

22/03/05放送分
「思い出のメロディー」
学生参加番組
 ※学生からのリクエスト曲を放送

年代の違うそれぞれの方の”思い出メロディー”が流れ、「トイレの神様」を最後までじっくり聞いたのは初めてでした。

これまでにも「琵琶湖周航歌」、「男の舟歌」等の感想を書きましたが、私の忘れられない思い出の曲は学生時代からサラリーマンへの人生で 一番多感な時の思い出の曲です。

ボート部での合宿生活に明け暮れていた21 歳の時に見た、アメリカのボート部の学生の映画「いちご白書」のテーマ曲「サークル・ゲーム」、今でもジョニ・ミッシェルの軽快なイントロが耳の奥に残っています。今Webで検索すると「人生は周り回るゲームのようなものだ」という内容の歌詞です。

そしてもっと思い出に残るのが、就職して2年目頃に流行った、バンバンが歌う「いちご白書をもう一度」です。後で知ったのですが荒井由実による作詞作曲とのことです。

僕は無精ヒゲと髪をのばして
学生集会へも時々出かけた
就職が決まって髪を切ってきた時
もう若くないさと 君に言い訳したね

『いちご白書』をもう一度/バンバン

この2番の歌詞を見て思いました。

—悲しげに歌われたこの詩はまさに100%あの時の自分だった。
あれから50年、かすれることなく頭の中でやさしく流れている—

その時々のメロディーを思い出すことも大切だと思いました。
放送に感謝。

※今回は、学生からのリクエスト曲の放送でした。

  • 谷ひふみ「みかんの花咲く丘」

  • 三牧孝男「北上夜曲」

  • 花房恵美子「トイレの神様」

  • 谷野かず子「喜びも悲しみも幾歳月」

22/03/11
アストロケン

◇◆◇

2年前の同タイトル放送分の感想でも「いちご白書」への思いを書きましたので、よろしければご覧ください。


2/26放送分【チーム神戸として】<前 次>3/12放送分【雅とイケズ】

<今日のつぶやき>

ツイッターでは「NHKラジオ深夜便」からの学びや、「原色世界の美術」(1977-83年・小学館)の絵画紹介、ボート普及活動などつぶやいています。

HAT神戸ボートコース設立実行委員会で活動しています。


この記事が参加している募集

部活の思い出

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?