見出し画像

思春期

2021/04/01(Thu)

4月ですね。
そわそわする頃ですがゆっくり行きましょう。

カードは「悪魔」。
自分の気持ちに正直に。

月は15:00に射手座入り。
今ホロスコープで小三角が二つ浮かんでいる。
皆様全体的に好調な時期なのではないでしょうか。
不動宮初期度数に個人天体ある方は土星と天王星のスクエアがあるので
責任と変革に挟まれちょっとしんどいかもですが、
それはそれ、
好調な波に乗りましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NHKのヒューマニエンス「思春期 リスクテイクの人類戦略」の録画を観ながら書いております。
最近の脳科学では思春期は30才くらいまで続くという見方があるんですね。
神経細胞のミエリン化がその頃に終わるそうです。
ミエリン化とは神経線維に脂肪を主成分とするミエリンが巻き付くことで、
神経細胞が信号を送るスピードが速くなり、
理性的な判断や計画性を担う大脳皮質と
無鉄砲やイライラを生む側坐核や偏桃体がつながれるそうです。
思春期を引き起こす性ホルモンはその側坐核や偏桃体を活発化させる。
ミエリン化前は抑制力が弱く、新しい領域に飛び込んで無茶苦茶やる。
ミエリン化後は抑制力が働き、理性や計画性が発達し、実績が得られそうな分野で行動する。

若いうちは多少無茶して新規開拓にチャレンジして時にリターンを得る。
人に迷惑をかけちゃいけないという価値観が強すぎると、
無気力になっちゃうそうですよ。
トライ&エラー繰り返しながら、自分の表現方法を学んでいくのがいいですね。
中年の私はこれからどう生きて行こう。
人間は成熟しても脳が柔軟性を保つそうで、
これからもインプット&アウトプットして、
自分の表現方法を学んでいこうと思った番組でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<再掲>
しばらく火星は水星とスクエア
海王星とも4月中旬頃までスクエア
処理案件多く、モヤモヤ・イライラするかな。
混沌の中に知識・情報・イメージを手に入れにいくイメージ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<4月頭までの星カレンダー>
4/4(日)水星牡羊座入り(12:41)。下弦の月。清明(太陽黄経15°)
4/12(月)牡羊座新月(11:31)
4/15(木)金星牡牛座入り(03:22)
4/19(月)水星牡牛座入り(19:29)
4/20(火)太陽牡牛座入り(05:33)・穀雨(太陽黄経30°)
     獅子座上弦の月
4/23(金)火星蟹座入り(20:49)
4/27(火)蠍座満月(12:32)
4/28(水)冥王星逆行開始
5/4(火)水星双子座入り・水瓶座下弦の月
5/5(水)立夏(太陽黄経45°)
5/9(日)金星双子座入り(11:01)
5/12(水)牡牛座新月(04:00)
5/14(金)木星魚座入り(07:36)
5/20(木)獅子座上弦の月
5/21(金)太陽双子座入り(04:37)・小満(太陽黄経60°)

タロットや西洋占星術に関わるお話を、読みやすく・面白く記事にしていきたいと思います。サポートよろしくお願いいたします。