見出し画像

EpicRecovery奮闘記 その1

先日noteのSTG勢に「暫く頑張るのでちょっと付き合ってくんない?」みたいな話をしながら始めたEpicRecoveryですが、いろいろ喚いている間に全一からアドバイス貰ったり、開発者からフォロー貰ったり色々ありました。皆さんありがとうございます。奴隷生活、楽しんでますか?スコア頭打ちになったので今超楽しくないです。それはさておき……

……5億は出ています。ただね、この出し方が良くなかった。

ゲームとギャンブルは違う

一応このゲームのざっくりとしたスコアの出し方なんですけど、ざっくりとRankで素点が上がるスコアアイテムを早く取ったら倍率高いです。で、効率を上げていこうとすると張り付き=スコアアイテム回収効率UPという結論が出てしまうんですけど、それと上位勢が全員高速近接9やってるのはダイレクトに繋がらないみたいです……そういえばこのゲームスコアシステムまとまってるテキストあるん?……作る?えー。
実際に配信中に全一の方にコツを教えていただいているんですけど、弾撃たせない方が当然安全なので判定が強い近接を選ぶ方が安全という相があり、そこに気がついたので今は自分も近接9/追従5の編成になってしまいました。そこまではいいんです、そこまでは。

このあと被弾します。そらそうよ。

じゃあ実際にやってみたらどうなったかと言うと、出合頭のクロスカウンターが山ほど増えることになりました。そりゃそうだ。無策でこんなことしたらただのギャンブルなので宝くじでも買う方が楽しいです。というわけで引き際の形をどう作っていくかがテーマになっていきます。ここで傾斜派と追従派に分かれていくんですけどそれはあとにして。
現状の結論は「いくら張り付くったって限度考えてやりゃええやろ」ということになったので大体画面上2/3~3/4くらいの位置をキープしながら前のめりに捌いている感じです。どうも画面外から弾撃たれているらしいのでもしかしたら張り付きの方がいいのかもしれないですけど、まだ悟れていないということで。


あと、ボムが押せないの本当に良くないのでそこは自分テーマになっています。なんとなくかわせてしまうゲームなので楽観視しすぎているみたいです。ボム残量見ながら博打に行けるようにならないとリセットが増えるだけで……自分の場合はこんなことやってたらプレイが淀んで効率下がる一方なので。この辺自分はオカルト寄りで、誠実なプレイを心掛けないと結果に跳ね返ると信じています。どうなんでしょう?他のシューターとそういう話をしたところ「自分は損切りをしていると考えているので影響はない」と仰ってました。

だからってこれ押せないのはどうなんですかね……。

もっといろいろ書こうか考えたんですけど、noteのSTG勢が全体的に弾幕系寄りっぽいので自分より巧い人ばっかだからええか、となりました。現状報告にとどめます。少しいい立ち回り掴めそうなのでもうちょっと頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?