見出し画像

DRAINUS備忘録 #3

……久しぶりにDRAINUSの話が書けます。久しぶり過ぎてトピックが用意できないので枕吹っ飛ばして本題から入ります。

自分のスキルを弁えなさい

ある程度予想はしてたんですけど、自分の場合は弾避けの苦手を前のめりな殲滅でカバーしようとし過ぎているきらいがあるので、現状のパワーアップ順を再検討することになりました。

具体的には1面のトレースビットとオートガードを逆にすることになりましたが、これは1面で弾貰うと超萎えるので精神衛生上はこちらの方がいいという細かい判断です。
大きく変わったのはツインワイドショットを辞めて5wayショットを採用となります。面制圧力を早めに確保するのと、もう一つ自分の傾向としてリフレクター展開しても撃ち込みはしたくなるので、特に2周目以降画面がチャンチャカした時に余計な事をしてもある程度効率は担保される形に持っていこうとしています。というわけで2周目でノンストップを採用するので、ツインワイドショット買うのが癪だ、ということです。

いやだ出来ないやりたくないはただの言い訳

単純に、出来ないことから逃げられないケースは山ほどあるよ、という話です。具体的に4面中ボス、5面第一中ボス、キューブラッシュ、6面後半がクソほど苦手なのでそれはキッチリやり方……具体的にどうリフレクターを押して、どうボムるかとちゃんと向き合わないと永遠に出来ないですよ、という当たり前の事なんですが、じゃあどこでリフレクター押したらフルチャージできるか、次のボムがどのあたりで貯まっているかを把握しておかないとダメっぽいです。特にボムの方で、とにかく雑に撃つことを心掛けて、それで駄目だと分かってから考えようかなと考えています。

どこでシステムに甘えるか

僕の性格の問題で、システムの活用……具体的にリフレクターの活用を考えすぎているせいで余計な活用をしている部分が多いので、自分のスキルと相談しながら「ここはリフレクターは要らないこととする」をちゃんと作っていかないとアカンっぽいです。リソース管理上は基本リフレクターを過剰に使ったほうが結果良さそうな気もするんですけど、今無駄に拾ってるのかどうかを考えていないので、スキル上撃ち込んで終わらせられるだとか、今ボム撃っても要所では貯まってるだとか、要はリソースの無駄な貯め込みや無駄な動きを減らすために……これボムと一緒でガス欠が起こるまでは気前よく吐き続けることで使わない場所を固定化していければな、と思っています。

えー、現状としてはやっぱ僕このゲーム苦手です。モチベーションはまぁあるので何とかしていきたいんですけど……わがままですが一緒にやる友達欲しいです。やっぱ孤独にゲームやってたらしんどくなるだけなのと、ホラ、最近さ……面倒な話滅茶滅茶あったので、そういうの嫌だったら手を差し出せる人同士は手をつないでいければなって思います。その前にお前配信時間いい感じにしたり固定化せーやって話な気もするんですけど。

……配信プラットフォーム変えるのだけはないです。今niconicoほどハイコンテクストにやれる場所ないので、それは人に言われても「イヤ」の一言です。こっちに来て当たりも障りもあるスジの通った話じゃんじゃん言ってください。少なくともウチのchにそれ嫌がる人は居ないし、嫌がって直してくれなんて言う輩が来ようものならその場で説教するんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?