前十字靭帯断裂日記③術後1日目〜7日目退院

無事手術を終えて1日目
立ちあがろうと思ったら立ちくらみ
冷や汗だっくだくでしばらく動けず
やっと落ち着いて消毒しに下の階に降りなあかんけど松葉杖つける状態じゃなくて車椅子で移動

先生の診察と消毒終えて部屋に戻ってきた
今日はなんもせえへんらしい
とにかく安静
身動き取れへんからアイシングの氷を冷凍庫から取り出すのも大変やった
部屋の中は松葉杖で移動
トイレにも松葉杖ついて行ったけど2週間は足ついたらあかんらしくて足浮かしながら片足移動
これがめちゃ大変
支えてる方のお尻の筋肉めっちゃ痛いし腕も痛いし
手術した方の膝もめっちゃ痛いし
トイレ行きたいけどなるべく行かんように過ごした

自分ではめっちゃ腫れてるように感じるけど先生が言うにはそこまで腫れてない方らしい
とりあえず今日はずっと痛いから痛み止め打ってもらった
あと血を溜めるやつが管で繋がっててそれを抜かれた時が痛すぎて叫んだ

午後からソヨンが会いに来てくれて一緒にお昼ご飯食べた
食欲なかったけど頑張って食べなあかんって言われてなんとか完食
ソヨンお見舞いありがとう

朝食は昨日の朝食からなんも食べてないけど食欲なくてちょっとしか食べれへんかった

ソヨンに何食べたい?って聞かれて緑のバナナって答えたらめっちゃ黒いバナナ買ってきてくれた
これしかなかったらしい
ありがとう

ソヨンと昼食
朝食
緑バナナ食べたかった


術後2日目もひたすら部屋でゆっくり
この日は松葉杖で移動して先生の診察受けに行った
腫れは昨日とおんなじくらい
包帯も取れて絆創膏だけになった
痛みもかなりマシになって痛み止め打たんかった

術後2日目
そこまで腫れてない?
毎食必ずキムチがある

術後3日目
朝起きたら膝に岩があるように重いし痛い
昨日はマシやったのに急にどうしたんやってくらい腫れてた

パンパンで重い

そろそろシャワー浴びたくてチームメイトが教えてくれた防水カバーが届いたからピークに痛いけど頑張ってシャワーした
トイレに座りながらシャワーを片手に洗った
ラップも巻いて二重カバー
2週間患部は濡らしたらあかんらしい
めちゃくちゃスッキリ
手術当日に入ったから2日ぶりのシャワー最高!

防水カバー
アイシング用のラップ


術後4日目
昨日より痛みも腫れも若干マシになって
ついにリハビリ開始!
膝曲げマシンと電気治療と超音波治療とトレーナーさんのマッサージ
午前と午後で1時間ずつくらい
合計2時間

膝曲げマシン
アイシング
電気治療
超音波治療
傷口
右足外側

傷口がちょっとグロい
合計5ヶ所に傷があるけど3ヶ所はちっちゃな傷
外側の傷が1番でかい

午後からウンソムとジンジュとめばえが会いに来てくれた
3人ともソヨンと同じチーム(水原WFC)
韓国のチームの中で1番日本のようなパスサッカーをするチーム
対戦相手としては1位の現代よりも水原の方が嫌な相手

美味しいもんいっぱい買ってきてくれて一緒に食べた
病院食に飽きてきたから最高に嬉しい!
みんなありがとう

ハンバーガー最高🍔
夜ご飯一緒に

それにしても松葉杖って難しい
特に片足浮かせて足つかへん時は腕の力で支えなあかんし
脇で支えたら神経圧迫するからあかんらしい

昨日より足スッキリした感じする

足ついてもおてる
昨日より若干腫れひいた


術後5日目
今日も朝から膝曲げマシン
昨日は初日で75°
今日は85°
日々成長

元チームメイトのナヒ(コートジボワール人)が会いに来てくれた
ナヒも水原
ソヨンと同じチーム
水原強すぎ

膝曲げマシンと電気治療
ナヒ🧡💚

コートジボワールの母国語はフランス語
フランス語はまったくわからへんしお互い英語もペラペラなわけじゃないからカタコトの英語で会話
なぜかこれが成立する
ナヒの言いたいことがわかるし
ナヒもあすの言いたいことがわかる
人情深くてめちゃくちゃいいやつ
ナヒありがとう


術後6日目
順調に回復中
松葉杖続行中
今日のリハビリはレベルアップ
部屋で伸ばす練習と曲げる練習
最初は伸ばすのがめちゃくちゃ大事らしい
曲げるのは少しずつでいいみたい
おもりを膝に置いて伸ばす練習
膝の内側が痛くて数分しかでけへんかって
次は曲げる練習
伸ばしてから曲げるのがこれまた痛い
痛いけどゆっくりちょっとずつやってみる
無理はせずに適度にやって今日はおわり
また明日がんばろう

おもり
タオルでひっぱる


術後7日目
ついに退院!
午後に出るから午前中はリハビリ
今日も新しいリハビリメニューを教えてもらった
来週の診察の時までにひたすらやる

①膝の下のタオルを押しつぶすイメージでもも前に力を入れる練習
②もも裏とふくらはぎのストレッチで膝裏を伸ばす練習
③④チューブでふくらはぎの収縮練習
あとは昨日のメニュー
おもりを置いて膝を伸ばすのと曲げる練習

退院前の昼食にもやはりキムチはありました

キムチマストのラスト昼食

長かったようであっとゆうまに過ぎ去った1週間
めちゃくちゃ貴重な時間やった
改めて早くサッカーしたいと思った

同じような怪我をして辛い思いをしてる人がたくさんいると思う
そんな人たちのためにも日記を書いていこうと思った
一緒にがんばろう!💪

YouTube【エースチャンネル】でも前十字靭帯断裂から復活への道のりを更新していくんでぜひみてください🐸🐒
https://youtube.com/@as_channel0304?si=SkryZjt8w9kfsD5t

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?