見出し画像

【介護職】夜勤の皆様、お疲れ様です

 私は老人ホームで介護職として勤務しています。ホームにはご入居者さんが生活されているので、24時間365日スタッフが常駐しています。そのため、代わる代わるで夜勤も行います。

 皆さん、夜勤と聞いてどんなイメージをされますか? 
 ・ご入居さんは寝てる時間だから楽ちんなんじゃない?
 ・暇だからお菓子食べたりTVみたり、ダラダラしてるんじゃない?

 ふふふ…そんな夜勤あればいいんですけどねえ……(遠い目) もしあったら私まで連絡をください。

夜勤明けにモヤった話

 日曜日の夜勤明け、10時の退勤。一晩中戦い抜いた後の朝日はより眩しく感じます。

 この日は退勤後に友人とカフェの約束をしていました。彼女は大学のときの友人で、就職を機に県外へ引越し。久々に帰ってくるタイミングで声をかけてくれました。彼女は病院事務の仕事をし、暦通りの働き方で日曜日はお休みです。
 ずーっと行きたかったカフェに行き、仕事の愚痴や恋バナ……等々会えなかった期間の話に花が咲きます。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間。次の日は月曜日で彼女は仕事のため、家に帰らなければいけません。駅まで友人を送っている最中
「明日は久しぶりに休みだ〜」
 と私が背伸びをすると
「いいな〜私は仕事だよ……」
 と彼女は言いました。

 …………ん???

 何がいいんだろうと思いました。
 確かに明日は私が休み、彼女は仕事…と明日だけを切り抜けば羨ましがられるのもわかりますが、私は昨日も一昨日もその前も仕事で、なんなら直前の夜勤ではあなたが寝ている間、夜通しで仕事をしていたのです。

 早朝4時、居室の廊下で放尿されるのを想像してください。

 夜勤は決して暇ではありません。転落や転倒リスク、オムツ交換、頻コール、徘徊、せん妄、容態の急変……様々な危機に最小限のスタッフで対応しなければなりません。まだまだ経験の浅いペーペーな私でも頭を悩ませることに何度も出くわしました。

 また、私に会うためにしっかりメイクして素敵な洋服を着てきた友人と、一晩走り回ってボロボロの私のコントラストも余計コンプレックスを引き立たせました。そりゃ汗ふきシートやあぶらとり紙等で最低限の身だしなみは整えましたが、どうしても疲れまでは拭えず……(笑)

 わざわざ遠いところから来てくれたのに、そんな小さな一言に引っかかる自分の小ささにも嫌になってしまう出来事でした。

少し気持ちを軽くしてくれた言葉

 最近、「看護師あるある」の動画にハマっています。私は看護師ではないんですが、看護師さんと一緒に行動することも多いので参考にしています。

 特にハマっているチャンネルはこちら

①ナスメンチャンネル さん

②天才ピアニストさん


 医療行為のことはわかりませんが、シフトのことや働き方についてはんんんわかる〜〜めちゃくちゃある!!と首がもげるほど頷いています。

 動画の中でとあるコメントを見つけました。確か夜勤あるあるといった内容だった気がします。

 夜勤明けは私たちにとって今から眠る夜

 もう目から鱗……どころか小魚がボロボロ出るレベルでびっくりしました。
 夜勤明けは起きてそのまま行動しないともったいない! と思っていました。早番が来て事務所に居座るお偉いさんたちも来て、ホーム全体が動きだそうという時間に退勤するので、その後ただ寝るというのはどこか後ろめたい気持ちもあった気がします。
 その一方体力は限界でグラグラする頭を必死に立て直しながらご飯を食べ、半分寝ながらシャワーを浴びています。

 でもそのまま寝てもいいんですね。ご入居者さんの夜を守るために頑張ったんですから。後は元気な人たちにバトンタッチして、これからは私の夜。
 自分を労ってゆっくり休みたいと思います。

 夜勤入りの皆様、平和な夜でありますように。
 夜勤明けの皆様、本当にお疲れ様でした!


 ちなみにこれを書いている日も夜勤明けなんですが、コロナワクチンを接種してきました……(笑) これで5回目。これまで毎回熱がボーボーに出て寝込んでいましたが、明日は休みだから大丈夫…なはず!! あんまり酷くなりませんように😭

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?