見出し画像

私たち親が今思うしたかったこと

こんばんは。あすです。
今日は日記的なnote。


私が育った家庭は、家族で恋愛話をしたり、日常のくだらないことも夕飯時に話すような家庭でした。
夫と付き合った日に「付き合うことになった!」と話すほどです。
まぁ当日に話すことになったのは、妹にデートを目撃されたからなんだけど笑

夫はどうやらそういう家庭ではなかったのか、男女の違いなのか。
滅多に話すことはないです。

が、最近そういう話をよくする我が家。
夫の意外な言葉を聞くことができました。


親が振り返ると思うこと


1番上のお姉ちゃんと最近は恋愛話を時々します。推しと現実の理想は違うとか。

そんな話の中で「ママは制服デートしたかったんだよねー憧れだよー」と話すと
「分かる!」とまさかの同調してきた夫。

え!乗ってきたんですけど!!!

その時しかできないことって今思うと、やっておきたかったよね。当時はそれがベストだと思ってたからそんなに憧れなかったけど。
だって。

確かに。
当時はその時の世界しか見ていないからね。
先の世界に飛び込んだ今、あの時の世界はなつかしく素晴らしい期間限定のものだったと気づく。


子どもたちに伝えるには難しいことではあるけれど、とにかく今を大切に一生懸命生きるんだよ。と伝えています。

親がよくいう勉強しなさい!も今となっては勉強に励むことの大切さや後悔を知っているから。
だからと言って押し付けは良くないからまた難しい。

振り返るとたくさんあるよね。
今親の私たちが思うこと。


その思いを大切に、子育てや自分の人生に活かすことができるよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?