見出し画像

よっこいしょは虐待か

こんばんは、あすです。
福祉の話でこんな記事を見つけました。



これは難しい問題だと思う。
実際私も「よいしょ」ということがある。

相手をもの扱いしている気はさらさらなく、その声かけの方が力が出るからである。
2人介護だと「1.2.3」の掛け声のタイミングが特に難しい。

人によって間隔が違いすぎるし、なんなら3の後に何か言葉を言って抱える人もいる😅
おじさんのくしゃみ的な。
「ぶわぁっくしょーん!くそー!おりゃー」とかいう人がいる。そんな感じ。


きつい、とか重いとかそういう感情が乗っていたら考えものかもしれない。
ただ言葉すべてをこう捉えられたとしたら、介護職ってしんどいなぁと思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?