見出し画像

頼むから 見栄で戒名 つけないで ~明日香の終活 心の俳句~ |終活・エンディングノート・大阪

頼むから
見栄で戒名
つけないで

~明日香の終活 心の俳句~

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活ライフケアプランナー 吉原明日香です!

今回も 終活俳句 やりますよぉ〜!!
ちなみに今までの俳句はこちら
「海に撒け」そんな簡単なことちゃうで←クリック
宇宙へは生きてるうちに行きたいな←クリック
ええんやで 『やりっ放し』でも 『途中』でも あなたが生きた 証なら←クリック
黒歴史 そこまでノートに 書かんでえぇ←クリック


で、今日の俳句の話💦笑

これは私の父が亡くなった時に、実際に私が思った…というより 
口にした 言葉です😨

戒名には階級があり、階級が上がるにつれて金額も上がり、その金額は宗派によっても異なる…というお話は『戒名』や『生前戒名』の投稿でお伝えしました。
(戒名の記事はこちら←クリック/生前戒名の記事はこちら←クリック)

画像1


私の父は、先に亡くなった私の母(父からすると妻)の戒名を、将来自分が死んだ時に高い階級の戒名をつけてもらうため、あえて無駄に高い階級にしていたんです。(信じられないかもしれませんが、本当にそんな性格でした💀)

そのことを当然知らなかった私と弟は、父の戒名をつけてもらう時に、どえらい目に遭ったんです😨💦

戒名にこだわる方、そうでない方、は家族の中でもそれぞれです。

もし、ご自身が戒名にこだわりたい場合は、以前投稿した『生前戒名』をつけてもらっておくか、それ相当のお金を遺しておかないと、遺された家族は本当に大変な目に遭います

生前はともかく、亡くなったあとまでご家族に迷惑をかけないようにしたいものですね(亡き父への嫌味です笑)。

ちなみに…私達がどのくらいどえらい目にあったのかは、セミナー等でお伝えしますね♪笑

【私のSNSアカウント情報】
●Facebookアカウント
https://www.facebook.com/profile.php?id=100042427040297

●Instagramアカウント
https://instagram.com/asuka_no_shukatsu
●ホームページ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?