見出し画像

noteはじめました

現在やっているブログをnoteにしたら?というアドバイスをもらって
とりあえずやってみる。

クリエイターのためのブログ機能というのも、
今爆発的に伸びている媒体というのも、
やらずにはいられない理由がいっぱいだ。

とはいうものの、あっちもこっちも、書き散らかして
まったくどうかと思う。
と、登録したままずっと放置していた。

そもそも、ものづくりという行為そのものが
とても贅沢な時間で、
ぎゅっと集中すると、そればかりやっていたくなる。

フローとか、ゾーンとか瞑想とか言われる時間ってこういう時間なのだろうか。
私は根付職人なので、家に籠もって根付をコツコツ彫っているのが正義だし
許されるのであれば、ずっと引きこもって作品を制作していたいと思ってしまう。

外に出て誰かに会いに行くことも、
ご飯を食べに行くことも、
億劫になってしまう。


まったく、ものづくりというのは罪なやつなのだ。

そんななか、文章を書くことを頑張れるのか、
まあ、やってみることが、動き出してみることが大事よね。


次回は、集中してものづくりをするためのコツをお伝えしようかな〜

#根付 #伊勢根付 #伝統工芸 #職人 #若手職人 #note #はじめました
#職人ぐらし #女性職人 #伊勢路 #伊勢市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?