見出し画像

来年の後輩


一年歳が違うだけなのに、
「後輩」になる。

特に私は1月の早生まれなので、
4月生まれの後輩とは3ヶ月しか差がありません。

どこで区切るかで結構変わりますよね。




さてさて

この前中学生が学校に来ました。

といっても書くスピードが遅すぎて実は一か月前です。

学校見学としてきました。

私の学校は早めです。

確か去年の私のときは1番最初でした。

そのときはもうすでに第一志望だったので、
すごく緊張したのを覚えています。





私は高校生ボランティアスタッフとして参加しました。

時間が3ブロックに分かれていて、
それぞれ変わりながら別々の仕事をしました。

何をしたのかというと、

駐輪案内、
教室学校説明(司会)、
教室サポート(質問)

の3つです。

ひとつずつ話していこうと思います。



1つ目。

駐輪案内です。

自転車で来た中学生に駐輪場の場所を説明するお仕事です。

私はいわゆる裏門を担当しました。

裏なので来る人は少なく…

3時間で20人も来ませんでした。

正門を担当した人に聞くと、
「たくさん来たよ」
とのこと。

ずっと立っていて疲れました。

でもよかったこともあります。

立っていたとしても日陰だったこと。

立っていたのはテニスコートの近くだったので、
所属しているテニス部がどんな練習をしているのかが見れたこと。

ボランティアをするので部活は休みました。

そして、
クラスの子や先生とたくさん話せたこと。

クラスが同じであまり話したことがない子が
「あすかちゃん一緒にやろう!」
と声をかけてくれて、
同じ場所を2人で担当しました。

授業を受け持ってもらっていない先生ともたくさん話せました。

嬉しかったです、すごく。

人と話すのは少し苦手だけど、
好きです。

あと写真部の副顧問の先生が来たとき、
カメラを使わせてもらいました。

私が使っているカメラも重めですが、
先生のカメラの方が重かったです。

多分先生のカメラはレンズが重いんだと思います。

「お前さん何か写真とるか?」
と言われたので、
簡単に校舎の写真を撮りました。

いい天気だったので、空を広く写しました。


駐輪案内は説明開始の時間にはもう切り上げて、
次の仕事まで待機でした。

なので、
友達と高校近くのコンビニに買い出しをしに行きました。

私はおせんべいを買いました。

配るとして、量がちょうど良かったからです。

そしてその後部活に寄って差し入れとして配りました。

喜んでもらえて嬉しかったです。

学校にいるのにコンビニ行けることはすごく自由さを感じました。

高校ってすごいなって思います。



2つ目。

教室学校説明です。

2年生の先輩と一緒に司会をやりました。

動画流して質問に答えて少し話すだけです。

流した動画に生徒会が作ったものがあるのですが、
その動画にちゃんと私も映っていて恥ずかしいような嬉しいような気持ちになりました。

このときは私の出身中学の子たちが来たので知り合いもちらほら。

去年の私もこんな感じだったなと思うと感じるものがあります。




3つ目。

教室サポートです。

これは質疑応答のサポートをするだけです。

このときは隣の市の中学を担当したのでとても緊張しました。

しかもあまり質問がなかった様子で……

頑張って関係ないことも色々話しました。

私が高校に入ってびっくりしたことの中に上靴じゃなくてスリッパということがあるのですが、
担当した中学は中学もスリッパでした。

それに気づかず話してしまい、大滑りしました。

恥ずかしくて気まずくて……

逃げたかったです。





全ての仕事が終わった後は校舎に迷っている子の案内をしたりしました。

渡り廊下の屋上みたいなところを通ったりして、
「高校ってすごい!ここに来たい!」
と思ってもらえていたらうれしいです。





中学生が帰ったころ、先生方からアイスの差し入れをいただきました。

ピノやラムネバーなどがありました。

私が食べたものは秘密です。

うれしくて、おいしかったです!




そして学校帰り、友達2人とコメダに行ってきました。

放課後の喫茶店は憧れだったので行けてよかったです。

友達が頼んだかき氷が想像以上に大きかったのが一番の驚きです。

私は絶対食べきれない……と思いながら女子トークをしてました。

友達はおなかがパンパンになりながらも食べきれてました。

すごかったです。






その後、友達に
「連れていきたいところがある」
と言われたのでついていきました。

着いたところは緑道です。

公園もあったので遊びまくって写真も撮りまくりました。

小学生に戻ったみたいですっごく楽しかったです。

友達2人も同じ小学校出身なので尚更無邪気になれました。







夏休みは部活と行事で予定がたくさん入っていたけど、
すごく充実してて楽しく過ごせたと思います。

いろいろゆっくり考えることもできて、
考え方が変わったこともありました。




いい時間だったと思います。

来年の夏も、

いや、

来年の夏はもっといい夏になりますように!






9月20日


この記事が参加している募集

夏の思い出

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?