見出し画像

挑戦記:今日のお昼はドトールでした。

このnoteはあっすー節が効いております。

ピッタリな言葉は探し中ですが、沢山の類義語を載せると、

あっすー節…全部を大変にしがち。気持ちをのせがち。身体的に固まっている。気楽でない。肩の力が入っている。takeする。自分を助けてほしいアピール。ゆるされようとすること。

です。

このあっすー節が強い瞬間こそ、私は自分を誤魔化していたり、何か勝手に怖がっているものから自分を守ろうとして逆に自分を傷つけていたりします。

あっすー節が効いていたこと、把握したこと、分析したこと
の3本で送ります。


効: 気分転換について一言

今日、気分転換に、お昼を買いながら、お散歩に出ました。
ぶんぶん手を振りながら、鼻歌どころではない歌を、それでも密かに歌う。
@上野駅周辺

という気分転換でした。

これは、あっすー節、6割くらい効いています。

ただ、体を動かすことが必要で、
その一部として、散歩があるし、うたも存在していると気がついた、
昼休み。


把握: チームを意識した行動

昨日、外部とのmtgでの話し方・振る舞い方、チームの中での私の振る舞いにFBをもらいました。

しっかり痛いところを疲れ、撃沈。

撃沈しながら、「撃沈している暇などないのだ」と言い聞かせるが、
そのまま睡眠へ。

「わたしのせいじゃないのにな」とか
「そんなチームのための行動なんて、今までできていなかったのに、今からすぐにできるのか」とか
「申し訳ない。」とか
「自分って嫌なやつだわ」とか
思いました。

言われたこと・決めたことを守りつつ、忠実に、丁寧にやること
が今の自分にできることだと戻り。

朝起きたら、気持ちが少し前向きになっていて、
朝の力の偉大さを感じました。


確かに昨日まで、たくさんやらかしていた。
なんならその朝の時点でも、現在進行系でチームのことを考えれていないことがあった。
しかし、変えられるのは、今の行動、と思って動き出しました。

今の行動を変えるのは本気でやらないと、変わらないとも。

分析: わたしを客観的に眺めてみる

昨日のmtgの録画を自分で見返して、
目をそらしたくなりました。

はきはきしてない、挨拶を皆さんにできていない、姿勢悪くて声低くて態度悪そうに見える、目線が定まらずきょろきょろする、おどおどしているようにも見える、笑って逃げている。
もごもご話す、いらない「なるほど」が多い。
すっぱり話している気でいても、そう聞こえない。
「めっちゃ大変なんだろうな、と思って」は無しにする。
もっとその人の話していることを聞く。

なるほど<<<<<<<<<<よく聞く。が大事。

普段どれだけ伝わりにくい言葉で話していて、人に話を聞いてもらっているかをまざまざと見せられた気持ちでした。

はっきり伝えることを伝えます。もごもご、もじもじ、しません。


それにしても、mtgに参加してくださっている方々、とても優しい。

私は、社会人のmtgに迷い込んだ、おサル。みたいな感じ。


ネパールのサル


このnote、あっすー節封印して、明日書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?