見出し画像

21.【雑記】21年3月の振り返り

こんにちは!4歳、1歳の2児のママで育休中に議員インターンをしているあすかです。

本日は3月31日、年度末です。

娘が通う保育園では、園長先生や先生方の退職・異動の発表がありました。コロナ禍にあって、日々工夫しながら子供たちに向き合い、育てていただいたことが有難く、また、あの先生も!あの先生も退職!!とお別れの感傷に浸っているところです。

今日は、3月中の振り返りをしたいと思います。

【3月できたこと報告】
✅ note 公開記事数= 17投稿
2月は3投稿でしたので、私にとっては大きな進歩です!
特に、曜日テーマを設定してからギアが入りました。
悩む時間を減らす効果は絶大ですし、違うところに労力を使えるのでお勧めです!

✅ スクワット50回 =連続9日目
春分の日に、「1日10分間自分の身体を見つめる」と宣言しました。
スクワット50回と可能な限りラジオ体操をしています。まだ、9日目ですからね。尿漏れもたまにしますし、まだまだドヤ顔はできません。

✅ 手書きノートでのタスク管理 =連続31日
バレットジャーナルや朝活手帳のできそうなところから取り入れ、ノートを書き始めました。やっていることは、こんな⇓感じです。

・今日のタスク 箇条書き
・できたこと 箇条書き
・不安や焦っている気持ちが先行している場合は、不安な理由を書き出す

1ヶ月連続できたので、4月からは、見返して楽しくなるようなノートを作りたいな~と欲が出てきました💛

✅ 育プチMBA を3回受講
こちらは、また別記事にしたいと思っています!
育プチのオフ会にも参加して、復職に関する有益なTipsも得ることができました。

✅ 議員インターン : 議会傍聴やアンケート作成
2・3月は定例会・予算委員会を開催している自治体が多いので、暇があればYoutubeで傍聴をしていました。これは復職してしまうと難しいので、育休中にじっくり聞けて良かったです。

宣言をしたものに関しては、振り返りが楽ですね。
それ以外については、記憶が曖昧なものがあります。読書や子育てに関することもありそうです。
この記事を書きながら「目標設定の重要性」にも気づきました。

そこで明日は、4月の目標宣言とnoteのテーマ再設定をしたいと考えています!(変わるかも?)

本日は以上です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?