見出し画像

お仕事依頼について

ご覧いただきありがとうございます。

精神科作業療法士×切り絵作家として活動しているくのいちです。精神科で7年勤務をした後、フリーランスになりました。

現在は「お家で働きたい」人を応援するカウンセラーとして、副業相談なども行なっています。


医療の枠に捕らわれずに苦しんでいる人を癒していきたいという思いから、様々な活動を行っています。

この記事では、自己紹介も交えながら、私が現在行っている活動についてまとめたいと思います。

くのいちの全ての活動をまとめたリンクはこちら


CAMPFIREコミュニティ運営

オンラインサロンを運営しています。
活動報告は月に1~2回ですが、いただいたご支援は地域でアート教室を開催したり、展示会を開催することに使わせていただいています。

私が主催する展示会は、グループ展です。グループ展のメンバーは、

「自分に自信が持てない」
「なんとなく生きにくい」

でも、なにかを作ることは好き

そんな方を積極的にお誘いしています。

また、子どもたちが私を見た時に、大人って楽しそうだなと思ってくれたら嬉しいので、好きなことを仕事にして生きていきたいと思っています。

・若手作家を応援してくださる方

・アート仲間が欲しい方

・精神疾患、発達障害グレーゾーンの方の支援にご興味のある方

ご参加をお待ちしています。


コミュニティを立ちあげた詳しい経緯は下記の記事でご覧いただけると嬉しいです。


現在はアート教室を月に1回、展示会を半年に1回というペースで行うと、ギリギリ赤字を免れるという状態ですが、今後コミュニティが拡大していけば、イベントの頻度を上げていきたいと思っています。


アートが持つ癒しの力を広めていきます。



ココナラカウンセリング

ココナラというアプリでカウンセリングを行っています。精神科の職員に、ご自分の状態をお話してみたいという方は、ぜひお気軽にご連絡ください。メッセージでの相談と電話での相談どちらもご用意しています。

精神科に行きたくても行けない人や、なんとなく精神科のハードルを高く感じている人にご利用いただいています。私自身、苦しんでいる方のお役に立てる感覚が得られるのでとても好きなサービスです。


メッセージ相談はこちら↓

電話相談はこちら↓


YouTube

少しでも気持ちを楽に!をモットーに、暮らしに役立つストレス対処法をご紹介しています。テーマは2つです。

・メンタルケアについて
・在宅ワークについて

自分自身が生きやすくなるためにはどうしたら良いか、「働き方」についてよく考えます。その結果、私が行きついたのはフリーランスという働き方でした。

人によってどんな働き方が合っているかは分かりません。
自分の生き方や仕事を見つめ直す機会になる。見ると少しだけ楽になる。
そんな動画作りを目指しています。




stand.fm

ラジオ配信しています。こちらもYouTubeと同様、少しでも気持ちを楽に!をモットーに、暮らしに役立つストレス対処法をご紹介しています。移動中のインプットに最適なこちらのラジオ、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

運転中や家事中など、何かしながらお楽しみいただけたら良いなと思っています。朝起きてから聞いた時、1日の活力が出るような配信を目指します。


切り絵のグッズ販売

もちろん切り絵作家としても活動しています。グッズ販売ではTシャツやマグカップ、エコバッグなど、沢山の商品をご用意しておりますので、下記のリンクから、ショップを覗いていただけると嬉しいです。

画像1

https://www.zazzle.co.jp/store/asukakirie_goods



まとめ

沢山の活動をしていますが、その軸にあるのは

・苦しい思いをしている人の気持ちを少しでも軽くすること
・自分自身が「楽しそうな大人」になること

です。これからも日々精進して、人のお役に立てるような人間になれるように頑張ります。


この記事を最後までご覧くださった方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。


Twitter

Instagram


活動紹介

Amazonにて書籍販売中!

自分が持っているHSS型HSPの性質に気付かず、ずっと生きづらさを抱えて来たくのいちが、ある8つの習慣を取り入れたことによって楽になっていきました。

その8つの習慣とは・・・!?



自社(arto長崎/佐世保カウンセリングルーム)お悩み相談

オンライン、対面の両方でカウンセリングを行っています。なにかお困り事がございましたら、こちらからご連絡お待ちしています。

メール相談はこちら

電話相談はこちら

対面でのカウンセリングはこちら


一番人気はこちらのサービス✨

沢山の女性が、「在宅で好きな仕事をしたい✨」と新しい人生をスタートされています!


スタエフ・YouTube


少しでも気持ちを楽に!をモットーに、暮らしに役立つストレス対処法をご紹介しています。ご興味を持っていただけましたら、チャンネル登録よろしくお願いします!


「後で見る」を押すと、お時間のある時にゆっくりお楽しみいただけます(^-^)

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

記事を読んでくださりありがとうございました。辛い思いをしている人が少しでも楽になりますように。