見出し画像

仕事と家庭どっちも満たされたい

いきなりなんですが、
私が目指してるのは

  • やりがいがあってしっかり稼げる仕事があって

  • 家庭の役割ができてお互い尊敬し合える関係があるそんな状態です

どっちも上手くいってないとストレスの原因になるし、どっちかを納得いく状態にするってけっこう大変だと思います。

仕事も家庭も人と関わるって
すごく楽しい幸せなことがある反面、
難しいし、きついこともありますよね。


私は今年結婚して10年目です。

いろんなやり方があると思いますが、
私はバリバリ仕事をするとそっちが全てになっちゃいました。
夫とは同居人みたいな感じ。
それはとても虚しいというか寂しかったです。

かと言って、なんとなくパートをやっても、やりがいは感じられず、これじゃないな〜という気持ちでした。

仕事をしていなかった時は、
それはそれでストレスは少なかった気がするけど、
私、こんなもんじゃないんだけど』って
いつも思っていました。
家事をするのが当たり前な状況が苦手でした。

今現在、
家事は家電に頼り、夫に仕事を頼み、料理教室で習ったことを活かしつつやってます。
得意か得意じゃないかで言うと得意じゃないけど、キレイな家がいいし、料理は作ったら美味しいからやりたいです。

だから、
仕事で疲弊したくない!
家庭でも疲弊したくない!
なんなら、
仕事で元気もらって家庭でも満たされたい。
いい気持ちを仕事で還元して、家庭に還元したい。

そんな感じで、今仕事として整体院とリラクゼーションサロンをやって、家庭で妻の役割をやってます。

女の人は器用というけど、私は器用じゃないタイプです。
でもふと、思うんですけど、器用な人っているのかな?
みんな一生懸命やらなきゃいけないからやってんじゃないかなと思います。そしてそれが当たり前になったみたいな。

私は夫婦2人の生活だから、子育てママさんに比べたら家事の大変さは大したことないと思うんですが、私なりに今自分の理想に向かってて、
なんかいい感じって思えているところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?