見出し画像

休職日記:改めまして自己紹介

こんにちは。今日から名前を変えました。鯵(あじ)です。
改めてよろしくお願いします。
名前を変えたのをきっかけに、自己紹介を書きたいと思います。

ざっくり私のこと

鯵(あじ)* 3度目の休職中、30代、女性です。
名前の由来は、魚が好きで、1番好きな魚が鯵だったのと、なんとなくアイコンに合わせて。文字通り 3度目の休職です。
鯵は寿司でも、刺身でも、焼いても、フライでもなんでも好きです。
クリスマスもチキンよりアジフライ食べてました。食べたくなってきたなあ。

北陸地方在住です。鯵には事欠きませんね(知らないって)。
生まれは石川県能登地方。
先日の令和6年能登地震は実家で被災しました。
(家族は無事、家屋は傾いてるようなので・・・なんとも言い難いです)。
夫と二人暮らしです。

現在のお仕事は、人材業界で顧客対応・折衝、一応営業のような仕事です。
双極性障害Ⅱ型により、現在休職約1ヶ月というところです。
3度目の休職に至るまでは、下記に経歴を簡単にまとめます。
noteを書き始めた理由は先にまとめています。まとまってるかな?


性格

双極性障害と診断されてから、自分の特徴が性格なのか、症状なのかよくわからなくなります。診断を受けたのは 3年前です。
小学校〜高校までの自分を振り返っても言えるのは
・好奇心旺盛
・コツコツ積み重ねは苦手だけど、好き!これ!と決めたら一直線
・人と同じが嫌
・人前に立つこと、目立つことは嫌いじゃない、好き
・白黒はっきりさせたがる
・正論をかざしがち
・感情より合理性重視
などでしょうか。

趣味

・食べること、料理、お酒
ワイワイと飲めるお店が好き。
土地柄的にはお魚の美味しい居酒屋、気張らないイタリア料理が特に好き。
・音楽(ライブ)
コロナ禍を経て、ライブに行くことが増えました。
オーディション番組などを通じて知った、ラッパーを追っかけています。
・洋服、メイク
ここ2〜 3年古着がメイン。音楽やアーティストの影響を受けがち。
最近流行りの?パーソナルカラーなどの診断も全て受けました。
似合うものど真ん中より、ちょっと外して癖あり服をどうやって着るか考えるのが好き。
・コーヒー
毎日ドリップ。好きなコーヒー屋さんは、福岡のCountyさん、名古屋のカジタさん。

ちょっと前までハマってたもの
・スパイス、インド・ネパール料理
・発酵食品
・サウナ

休職の経歴

社会人1年目 サービス業界・法人営業
社会人2年目 うつを発症、休職
社会人3年目 8ヶ月の休職を経て復職、2ヶ月後に人材業界へ転職
社会人4年目〜6年目 安定して働く
社会人7年目 再度うつ状態で2度目の休職、後に「双極性障害Ⅱ型」の診断
社会人8年目 8ヶ月の休職を経て復職
社会人10年目 復職から2年6ヶ月で3度目の休職

3度目の休職ともなれば、流れがなんとなくわかっていたので、私の中では今回かなり計画的に休みました。
過去の休職に至る経緯や、今回の流れもまたまとめていけたらと思います。
note自体は自分のために書いていることが多いです。
誰かのためになることがあれば、嬉しいです。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
こんな感じですが、改めてどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?