休職日記:平穏と充実の両立に向けて

ただいま、1月24日23時40分。
今日も20分チャレンジになってしまいました。
3日連続投稿できるのか、23時59分までに仕上げたいと思います。

充実と平穏が両立するのか。は、実は人生のテーマだったりします。
今日はその断片というか、少し希望が見えたような気がしました。

1〜2年ぶりにダーニングをしました。
ダーニングとは、穴があいたり、シミができて着られなくなった洋服を、針と糸で刺繍をするように直すものです。

一人ではできそうにもないので、同じくダーニングをやる知人とお喋りしながらやりました。
夫のユニクロのオックスフォードシャツの襟元が擦れていたので、可愛く直しておきました。着てくれるかな。
ダーニングは1〜2時間ほどで終えられて、少し達成感がありました。
小さな何かでいいので、完成させられるといいのかな。

ダーニングが終わると、知人が編み物を教えてくれました。
編み物仲間が欲しいそうです。
何か欲しいものを作るなら、モチベーションになりそうだね、という話をしながら。
ちなみに人生N回目の編み物です。何度となく挫折しました。
全く向いてない自信があります。
でも、今日はその知人の方が教えてくださって、なんとなくできるような気がしました。

まだどことなく軽躁気味なのか、元からなのか、知人と別れてから手芸屋さんに行き、スツール用の座布団を作ろうと、テキストと毛糸を買い込んできました。
その瞬発力は自分では好きなんだけどなぁ。

編み物がいいのか、何か小さな達成感が味わえたことがいいのか、今ここに集中する時間が取れたのかが良かったのか(いわゆるマインドフルネス)、すごく今日は穏やかな気持ちがありながら、充実感を得ています。

明日は買ったばかりの毛糸とかぎ針を持って、またその知人の元に教えてもらいに行こうと思います。
平穏と充実の両立のヒントをこれからも探したいなと思います。

こちらはなかなか雪が積もりました。
みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?