見出し画像

金継ぎ〜鯛牙棒②〜

蒸した鯛から顎を綺麗に取り出しました!

乾燥させて糸ノコで歯の根元をごりごり地道に切ります。結構しっかりついてますので〜。

ある程度切り込みを入れられたらポキンと折れるのですが、断面を真っ直ぐにしないといけません。この後木の棒につけるので。カッターでぐいーっと断面を切ってある程度真っ直ぐにしときます。

割り箸とかの木の棒を鉛筆削りを削るように大きいカッターで細く削ります。鯛の歯の大きさに合わせて。

そして接着剤でくっつけます。私はエポキシ樹脂を使いました。こんなちょっとの接地面でホンマに大丈夫なんやろか…。

ある程度乾いたあとにもう一回エポキシ樹脂を周りにつけました。

すぐ外れるようなら木に穴掘ってちょっと埋めよう。

使い方はまた今度!金継ぎの方がまだ金にいってから〜。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 皆さまの生活をより豊かにできるような発信をしていきたいです。 もしサポート頂けたら励みになります!よろしくお願いします👐