見出し画像

デザインが好きなんです

初めまして、mayaと申します。

どんなことをnoteで伝えたいのかな…と考た時に、
最初にこの言葉がでてきました^^; 
いろいろありましたが、やっぱこのデザインという仕事が好きだな~と最近感じています。

自己紹介

私はサービスデザイナーとして東京で働いています。
仙台の田舎から上京してきて数十年…、もうこちらでの生活が長いですね。
漫画ゲームに埋もれ、海や花に癒されている、「美味しい!」に目がないアラフィフです。

サービスデザイナーになるまで

デザインについて学問として学んだはことがなく、
若い時は接客業や派遣で、今やっているようなデザインとは無関係のお仕事ばかりをしておりました。

その後、IT企業に勤めたとき、偶然、“人間中心設計”に出会い、
“UXデザイン”を学び“サービスデザイン”を生業にすることができました。

接客業などで「もっとこうしたらいいのに」とか「こんな風にしたらお客様が喜ぶかも…!」といった試行錯誤の経験は、デザインで今でも役に立っています。どんな経験も大事ですよね(しみじみ)。

Creative Confidence~創造力に対する自信~

デザイン思考とかIDEOといったキーワードを調べた方なら、
この言葉を一度目にしたことがあると思います。
(私は本「クリエイティブ・マインドセット」で知りました^^;)

デザイン業界に入って、数十年、まだまだ十分ではありませんが、この創造力への自信がようやく自分の中に出てきているのかもと思いました。
このおかげでどんな状況にもへこたれずに進むことができています。

もっと"デザイン"を知ってほしい

デザインに少し触れるだけでも、新しい世界が広がっていきます
だからこそ、もっとこのデザインの良さをデザイナー以外にも知ってほしいし、もっと体験してほしい…!!と思っています。

デザインを知ってもらうための活動をいろいろと実践しているところです。
このアウトプットをnoteに書き留めておこうと思います。

どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?