見出し画像

39歳 パーソナルジム ダイエットを決意「トレーニング」をして起こった衝撃頭痛!

こんばんは〜(^^)

いつのまにか39歳になりました。

やばい・・30代があと1年です。。
考えるだけ焦るので考えないでおきましょう!

はい。

前回書いたパーソナルジム結果、
今も週一通っていますが、なかなか効果が出ていません。

なぜなら、体脂肪を減らすための有酸素運動が全然できていないからです。
自分で分かっているのさ。
有酸素運動って、ヨガもそうかと思っていたのですが、
(ヨガも行ってないけど)

前にトレーナーに聞いたら、ちょっと違うようで、
「はぁはぁ・・」息がきれるのが有酸素運動だと言うことでした。
なるほど、それはわかりやすい。

そうなると、走る、早めのサイクリング、階段上がる
この辺りですかね。水泳も良いですが。

水泳は好きだけど、あとは全部嫌いなやつです。
痩せる気あるのか?と思われますよね。
毎晩毎晩、明日朝は早起きして走るぞっ!っと思っては

翌朝諦めているダメな私であります。

あと一ヶ月ぐらいめどに、まじ追い込まないと!ですね。

最近食事に変化がありました。

今まではあまり辛いものって好き好んで食べることはなかったのですが、
韓ドラ見まくっている影響か、異常に辛いものが食べたくなり
チゲ鍋とか、キムチとか、もつ鍋とか食べる日々です。

辛いものというより、ニンニクとかキムチが欲しくてたまらない。
あと、トレーナーに良いこと聞きました。

FANCELから出ている「カロリミット」
ジムでも専用の同じようなのを売っているのですが、
トレーナー達も外食とかしないといけない時に、
皆んなこぞって食事前にカロリミットを飲むみたいです。

飲むことで、糖や脂肪の吸収を抑え、食後の血糖値と
血中中性脂肪値の上昇を抑えてくれるみたい!

これはいい事聞いた!とさっそく楽天でポチりました。

画像1

画像2


90回分で3575円でした!(楽天スーパーSALE時)なので今値上がってる〜!

そんな訳でまだまだダイエットは続きます。

⃝ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

そうだ。トレーニング時の衝撃頭痛についてだった。

実は超怖い経験をしました。

2回目のトレーニングで張り切ってきた頃、
斜め懸垂のような形で腕立て伏せのようなトレーニング中、
最後の1回で思いっきり踏ん張ったんですよ。

そしたら、後頭部全面が「バキャっ!!」って音がして
すんごい激痛が走ったんです><

自分でびっくりしすぎて、そのあと休憩だったので、
血管切れた?と息を整えて痛みが治まるのを待っていましたが、
なかなか痛いのでトレーナーに「頭が痛いです」と伝えました。

結構ある事なのかな?って思ったのですが、
気分悪いか聞かれて、気分は悪くないです、後頭部がズキズキしますと
伝えると、ちょっと時間空けましょうと言われて、少し寝転んでました。

そのあと、肩周りをほぐしてくださり、だいぶ楽になったので、
もう一度トレーニング復帰しましたが、やはり踏ん張ると痛くなる!!

その日はトレーニングを中断して帰らせてもらいました。

多分、気分が悪くなると本当に怖いやつで、すぐ病院だったと思いますが
力まないと痛くないのと、時間を置けば痛みが治まったので
今回だけにしてくれ。。と自分の中で願っていました。

次のトレーニングで、別のトレーナーの方だったのですが、
同じ経験があるとのこと。
彼曰く、「労作性頭痛」かもしれないと。

筋トレで血管を膨張させていくことで、まれに起きる頭痛らしいです。


そして、ちゃんと水分をこまめに取る、呼吸を止めない。
息が上がってきたら休憩をとる。


これを徹底していたのにも関わらず、また筋トレやり出していい感じになってくると痛い!!!

もう、ジムを辞めるしかないのか…やっぱり運動向いてないわ。
かなりへこみました。

その日はトレーニングのカウントには含まないとの事で、
帰らせてもらいました。

そしてまた次のトレーニングも同じ事になり、血管に何かあったら怖いのでと、トレーナーの方に病院を勧められ、
初めて行ってきました。脳神経外科。

近くでかなり人気の所だったのですが、
初めてのMRI。

これ、ダウンタウンで、中に入ったら
オバチャンが天井にいるやつやんって思い、トンネルの中に入って行くと、

動悸がバクバクバクバク!!!

あかん、これアカン!!ってなったんです。
息が出来ない!!!!!!バタバタして、
ベルトを外し、軽く下を見ると部屋の景色が見えたので動悸が収まり、呼吸が整いまして、

ギリギリMRIを撮り終える事ができたのですが、
そうです。発覚したのです。

「閉所恐怖症」·····ネットで調べてわかった。

マジか、怖かったーー((((;゜Д゜)))

全然頭痛と関係ないところで、死ぬ思いをしました。


とりあえず頭痛に関して、MRIの結果、
心配していた血管の問題は、全くないとのこと。
それは一安心。

労作性頭痛って、病気という訳でないのでそうかもしれませんね、ぐらいでハッキリした診断結果は得られず、
とりあえず血管の異常は無いので、病院を後にしました。


という事はだぞ、この頭痛と付き合っていかなきゃいけない。
色々な人のブログや、筋トレのYouTubeで検索すると、
何人か同じような人がいることを知りました。

この頭痛は、2回目以降、痛くなる予兆があるので、
その瞬間に休憩するっていうのが良いみたいで。

トレーナーに共有して、メニューを変えてもらい、
最後までやりきったダイエット目的のブログを見て、

今諦めたらあかん!とトレーナーに説明し、
うまく付き合って行くことを選択しました。

ちょくちょく頭痛は顔をだしましたが、
だんだん今では顔を出すことがありません。

トレーニング途中、呼吸、休憩、水を飲むを
ちゃんと守れたら、大丈夫になってきました!

でも、やり過ぎると、忘れた頃にやって来そうな感覚があります。

だから、もし同じような方がいたら、
寸止めして、ゆっくりのペースでやれば良いと思います。

無理して力み過ぎない事。

まぁ、自分の中では、労作性頭痛より
閉所恐怖症が発覚した事が、1番驚きでしたね。笑


遊園地の棺桶みたいなの入っても大丈夫だったし、
多分、出れない状況ってのが、ダメなんだと思います。

そして、息ができない恐ろしさ。
あの感覚を知ってしまうと、今まで乗れてた車やバス、
飛行機も息が出来なくなったらどうしよう…って
恐怖が芽生えました。


結果バスとか車は大丈夫だったのですが、
飛行機が…怖い…
多分広い空間なので、大丈夫だと思うのですが、
あえて、国内線とかで試そうと思った今日この頃です。


友達曰く、そういう時は、鼻呼吸をしっかりする事だそうで、
口でハァハァなりがちなのですが、鼻呼吸が良いらしいです。

理由は分からないけど、脳に酸素が行きやすのか??


そんな訳で、初めてのMRIはお気をつけ下さい!
最近閉所恐怖症の人の為に、こんなのもあるみたい!
もっとコレが浸透して欲しいなー。

画像3



最後にほっこり猫画像貼っておきます!笑
とらじ♀

画像4


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?