見出し画像

新卒で入社した会社🌱


就活や転職のことについて
これまで書いているので、
今回は新卒時の就職についてお話ししていきたいと思います📝

私は学生時代、早く社会人になりたかったです!
あんまりこういう人いないですよね笑笑
周りに私のような人はいなかったです🥹

なぜ?と言われたら、
早く仕事をして自立をしたいから。
自分の夢があったから。

そんなところでしょうか。


ですが、新卒では一般企業に就職しました。
最初の頃は、コロナ禍ということもあり、
ずっと机などをアルコール消毒する日々で、
何のために仕事をしているのか?
私のいる意味はあるのか?
などなど色々と考えながらモヤモヤしてました☁️

葛藤と闘いながら、与えられた仕事を全力で果たすために、一生懸命に行動していたように思います🌱新米ではありますが笑


そんな新卒で入社した会社で受けた、
入社前研修や入社後の定期的な研修がとても充実していました。社会人としての基本を丁寧に、教えていただきました!🌼

本当に有難く、恵まれているなと感じていました!
上司や同僚もとても優しく、細やかな心配りをしてくださって、何不自由なく毎日を過ごせていたなと思います☺️
そのため、職場に行きたくないな、、と思ったことは1年目の頃はなかったです笑


ここからは、新卒時に受けた研修での学んだことの中から3つをご紹介します!🍀
私のリマインドも含めて笑


❶80:20の法則(パレートの法則)
どんなことかというと、
20%に注力すれば、80%分満たせてるし、
80%に注力すれば、20%分しか満たせていない…
優先度を明確にして、注力することをシンプルにすることを大切にするように意識するようになりました!

仕事を取り組む上での1つの考え方として、持っていると良いのかなと思います!

❷ 1年目どれだけ挑戦できたか
私自身、新卒1年目の目標は、
  失敗を恐れず、まずやってみる!
これを意識していました!
1年目なんて、失敗して当然だし、今しか先輩方も丁寧に教えてくれないので、分からないことを放置せずに積極的に質問するよう心掛けていました!

1年目での経験が、自信に繋がって
2年目に良いスタートをきれたと思います!🌼

あと、
『注意しやすいひとになれ!』
ということも素敵な考え方だなと思ってました!

先輩方からのアドバイスを素直に吸収して
次に活かす姿勢って、
周りの同僚に凄く伝わっているなと
年次を重ねてきたからこそ感じます笑

素直な子には何でも教えてあげたいな〜ってなると思うんです!何でもアドバイスを聞いて取り入れるのは難しい。けれど、聞いて自分の中で取捨選択をするための選択肢を頂けている!と思って
『素直さ』を今後も大切にしていきたいと思います💙

新卒の方々は、素直な心で、一生懸命に仕事に取り組んでいたら必ず先輩方は見てくれています!


❸自分を良くする感情を選択する

1日の中で、私たちはさまざまな感情を抱いていますよね!?
自分が感じる感情でも、ポジティブなものやネガティブなものなど、色々あります。

そんな中でも、
 嬉しい、幸せ、感謝、ハッピーetc…
このような自分をプラスにしてくれる言葉を
できるだけ選ぶことで、前向きな気持ちで仕事に取り組めると思うんです!


まだまだ沢山あるのですが、
厳選してご紹介させていただきました💚


誰かのココロに残る言葉があれば幸せです☺︎


今は転職をして、社会人経験が中堅?!くらいになっていますが、新卒での学びが今も私の軸になっています!

ですので、就活生の皆さんには、自分のファーストキャリアをどこで築いていくのか、
しっかりじっくり考えて選択すると後悔なく社会人生活をスタートできるのかなと思ってます!


就活に正解はない!
これだけは心に留めておいてくださいね✨


長くなりましたが、
読んで頂きありがとうございました🤎

asumi

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?