見出し画像

地方に住みたいならば…①

おはようございます。こんにちは。


昨日のショックが

中々癒えない明日見健作でございます…


これまで1月1日以外欠かさず

自分なりのことばや

日々思うこと、感じたことを書きました。


最近になり、コングラボードって

言うのですか?


これが飛び込むようになり

”スキ” の数こそ皆様に比べたら

遥かに少なく、多くの方に

ここへ訪れていただいたことに

感謝申し上げます。



そうは言ってもnoteを辞める訳では

ございません。


我々の仕事は警察官と類似しています。


職務質問に遭遇したことありますか?


ある方は…

「なんだよー!
 ヒマだからつまんねーこと
 やってんじゃねーよ!」

って思いますね。


警察官が何故職務質問に踏み切るのか?

これね、13年も仕事していたら

理解できるんですよ。


闇雲に職務質問しているのではありません。

疚しいことが有る無し関わらず応じて下さい。


闇雲に任意、任意を繰り返し、

令状が出てからでは取り返しが付きません。


何も無ければ20分程度で終わります。


総合的な判断としか言えませんが、

まあ、ある部分を見て任務を遂行しています。


それは我々も同じ、


見ていると「あっ!」

と思うことが多く出て来るのです。


言える範囲としては・・・


ドライバーが前日飲酒した

アルコールが残っている者。


月曜日は要警戒しています。


一時不停止が続々と出現するんです。

そこを見越して別の通学路を

監視することもございます。


ある日、

普通乗用車が一時不停止したんです。


そこで私は注意喚起に入ることとして

ドライバーさんに声かけたんです。

 一時不停止現認しましたよ。

 標識のある場所停止線手前では

 一時停止お願いします。

そうするとね、

次の日から嫌がらせが始まるんです。


それが毎日3か月続いたなぁ・・・


窓を開けずに睨み付けて何か言ってるんです。


それが直ちに法に触れているかと言えば…

「グレーゾーン」なんです…


当然私はそんなもの相手にしません。


当時、令和に入り、コロナの真っ只中、

みんなマスクしていた時代…


とうとうそいつは窓を開け、

牙を向いてくるんです。

「お前なんかここにいらん!
 さっさと辞めろ!はよ〇ね!」

これね、公務員に対して発言すれば

基本「職務強要罪(刑法第95条2項)」

に該当する恐れがあるのです。


と言うのも、このような理屈が成り立つ。

「職を辞させる目的をもって暴行や脅迫をする犯罪」

そもそも「〇ね」

これが出た時点でアウトなんです。


躊躇なく警察へ通報し、

事の経緯を全て話した。


やがてその者は「別件」で通常逮捕される。


どのような事件なのかは

デリケートなことなので差し控えます。


やがて、執行猶予付きの判決が下り、

即日仮釈放になったようだが、

接近禁止でも出たのかな?


1度だけ私の前を通過したが

帽子を深く被り、

違うナンバー車両を運転し、

私の顔を見ることなく速度上げて通過。


その後姿は全く見ない。


どこで何をしているのかも知らない…


ここで言いたいのは

「地方だから住んで安心!」

ではありません。


地方だからこそ小さな事案が

数多く存在しているのです。




表に出ているか、出ていないかの差だけ。




踏み込んだ話をすれば

地方は住んで安心!

こんな神話はもうどこにも存在しないのです。


地方に住みたい、離島に住みたい方は

自分が本当に行きたい場所を事前に調べる

これを私は勧めたい。


闇雲に選んで

「ここがいいだろう」

安易な気持ちで行って、トラブルに

巻き込まれることも多くございます。


自分の身は自分で守る。

これが大切なことです。


アホは風邪ひかない…

それでも風邪ひいてしまいました。


本日休み。

病院行って、しっかり静養して、

地域みんなの笑顔が見たいです。

なので今日はここまでとさせていただきます。


皆様におかれましては

佳き一日でありますように…







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

仕事について話そう