第1回「やってきた!」 プラケ二ル(ヒドロキシクロロキン)×全身性エリテマトーデス

こんにちは。アスモスマイルの asumococoroです。私の持病である全身性エリテマトーデス(SLE)の治療薬として新しい薬が承認されました。薬の名前は「プラケニル(ヒドロキシクロロキン)」と言います。

承認されたのは、2015年の夏。今年2017年1月に、やっとやっと、この薬がわが家にもやってきました。

この薬プラケニルが、わが家にやってくるまでの道のりは長かった。

飲んだ効果がどうか・・・先生との相談はどうしたのか・・・大きな病院じゃなくても処方されるの・・・?

私の実体験をメモするような形でこれからご紹介していけたらと思っています。薬やSLEの治療について悩まれている方のご参考になれれば☆

飲み始めたのは、2017年1月14日から。まだ3日しか飲んでないので、飲めるかどうか・・・不安な毎日。祈りながら飲んでいます。次回から検査数値なども交えて書いていきますね。

(2017年1月18日)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事は、『明日もスマイル日記』というアスモスマイル公式ブログに掲載したものを再掲しています。

プラケニルは新しい薬なので、飲んでいる方も多くないと思い、飲むべきか悩まれている方のご参考になることがあればと、自分の体験をレポートとして残し公開していきたいと考えています。

noteのマガジンでまとめたら読みやすいかな!?と思い、こちらにも掲載していこうと思います(o^^o)たぶん月1回ぐらいの更新になりそうです。よろしくお願いします~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?