見出し画像

息子との生活56日目妊娠中のチクチクとした痒み

こんにちはあすたろうです。

最近息子の目がだんだんと見えてきたようで、モノを目で追ってます。今日も元気です。


さて、今日は私が妊娠中(産前産後)に体験した体の痒みについて書きたいと思います。(なんなら今も悩まされてる)

つわりについては後日別記事で書きます。

私が妊娠中(特に妊娠後期)に悩まされたことは

とにかく体が痒かった!(今も!)

妊娠後期に入り、少しでも体が暑くなるとチクチクとした耐えられない痒みに襲われました。

これは妊娠性掻痒(そうよう)症というらしい。

妊婦健診のため、電車に乗るとチクチクとした痒みに襲われ途中下車したことも何度かありました。

この症状は子どもを生んだら治るとの情報だが子どもを生んだ今もまだ完全に治っていない。

治療法としては塗り薬を処方される場合があるとのこと。

最近生理も再開したので(早い。半年ぐらい来ないかと思ってた)体は徐々に戻りつつあり、この症状も自然になくなればいいなと思っているところです。

もう少し様子をみて痒みが治らなければ病院に行きます。

妊娠中に痒みが出る人ってあんまりいないかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?